2013年9月11日水曜日

ウェリントンで焼き鳥屋さん


案外美味しいレンコンチップ。でもレンコンは中国産の冷凍です。ビールやつまみに合います。


先週元同僚とご飯を食べに行きました。私はどこでもよかったのですが、いつも子供の面倒で外食できない!っていう友達が、どうしてもアジア食を食べたい!とのリクエストで、焼き鳥やさんへ行くことに。


日本人であるだけに、よく友達から「ウェリントンで一番美味しい日本食屋さんはどこ?」って効かれるのですが、SushiLoungeはいなくなっちゃったし、「あたしん家」と答えるのが定番です。

不味くはないけど、自分でも作れるものが2倍以上の値段を払ってしかもちょっとした量っていうのがいまいち腑に落ちない私です。同僚も分かっているのですが、やっぱり日本食は人気があります。結局ここにたどりつきました。スタッフも食事も悪くないのですが、値段だけです。


特にウェリントンの日本食屋さんの3分の1は、同じ韓国人がオーナーなので内容も似たり寄ったり。最近新しい弁当屋さんとかラーメン屋さんがやっとこでてくるようになりました。日本で修行を積んだ板前さんやシェフが料理してるレベルならいくと思うけど、やっぱり自分からはいかないかも?


ちなみに食にうるさいフランス人の友達は、日本食だったらココにいつも連れてこられます。なんでも日本食レストランだったら彼女はココが一番好きなのだとか?

今回同僚が気に入らなかったのは、会計はテーブルに一回っていうことでした。前まではそんなこといわれなかったのになぁ。。忙しい時間だったからかな?でもこういうのってお客さんからも迷惑です。こっちは現金社会ではなく、カード社会なので時間かかかってもおつりの手間はありません。


今日も楽しんでもらえたならここをクリックしてくださいね 人気ブログランキングへ

4 件のコメント:

  1. はじめまして!!
    ウェリントンに住んで3年目です♪
    ブログ再開されたんですね!!
    ウェリントンに住み始めたころは、こちらのブログを情報源にしていたので、再開されてとてもうれしいです☆
    ところで、日本食のお店ですが、最近はVictoria stにあるTATSUSHIがおいしいと思います!! 周りの日本人のお友達も大絶賛です。 もう行かれましたか? もしまだでしたら是非。

    返信削除
    返信
    1. pookoさん、始めまして! ブログをご覧になっててくれたんですね! ありがとうございます!もともと家族あての安全確認なので、特にウェリントン情報発信という目的ではないのですが、ちょっとでも他の人に役立っていることがあるんでしたら幸いです。

      その日本食屋さんもいったことありますよ~。どこの日本食屋さんも不味くはないのですが、やっぱりなんだか腑に落ちないんです。先週HangerでRamenのコンボが開催されていましたが、行かれましたか?

      削除
  2. Summerさん
    NZやウェリントンで何かをしたかったり、買おうとしたときに、google yahooで調べてると、Summerさんのブログに辿り着くことが多かったです☆  maruia springsなんかももともと気になってて、調べてたら、こちらのブログにも載っていて、「こんな素敵なところなら行ってみよう!!」と思って行って来てしまいました!! 本当にいろいろと参考にさせてもらってます。

    ラーメンは最近不定期でいろいろなとこで食べれるもののことですか??  実はまだ行けてないんですよ~(泣)ラーメン大好きなのに。。とんこつラーメンだとか聞きました。 もう行かれましたか??

    返信削除
    返信
    1. 以前はいろいろ活発に旅行にいったり、外食していたのですが、最近はめっきり行かなくなりました。これからのブログは参考になるか分かりませんが、マタ遊びに来てくださいね。

      この1年、ラーメン屋さんの進出をみかけます。あたらしいRamenはいったことがないのですが、もうひとつのところは行きました。(月1でやってます。ラーメンデー)やっぱり腑に落ちない私です・笑。私は塩派なので、しょうゆやとんこつは食べれても好みじゃないからなのかもしれません!

      削除