2013年10月17日木曜日

最近つくづく思うこと・・・。


今日はものすごくお天気が良くて、街でいろいろ用事があったので歩き回ってきました。

最近旅行準備していていろいろ下調べをしています。その国には以前何度か言ったことあるので、生まれて初めてというわけでもないし、英語圏だし、飛び跳ねるほどビックリするほどではありませんが、女一人で行くので「セキュリティー」という言葉が最初に頭に浮かびます。

知らないことにないにせよ、基本的にうかれず気をつけていればまず大丈夫なのですが、やっぱり念頭置いて行動しなくてはいけない国。それに比べてNZがいかに他の国と比べて安全な国なんだろうって思います。

住んでいる年数が長いこともありますが、一人歩いてても全く気にならないし、服装もかばんも好きな格好をしてもなんとも思わない。目立つ格好をしても標的にはされないし、日本人だからとか観光者だからとかいう按配を気にすることなく。ひったくりはまずありえないくらいの国。

タクシーのってもぼったくられないし・・・?というのは私がローカルだからなのかなぁ? チップもないし。最終バス(夜の11時12時ごろ)に乗っても危険とは感じないし・・・。

どのタクシー会社に乗ってもほぼ値段は同じだし、断られることもない。

確かに夜の一人歩きはお勧めできないけど、昼間はどこ歩いても「危険」ということを感じたことはゼロ。南オークランドは話がちょっと別かもしれませんが。本当の意味でのホームレスもみかけない。事情を知ってるから、ウェリントンで物乞いしている人を見かけても私は完全無視です。


チケットカウンターだって、どこで買っても同じ値段だし、うそチケットも存在しないし。観光者だからってぼったくられることもありえない。

道で話し掛けられても、こっちから話し掛けても、「危険」なんていう感覚は全くなし。むしろフレンドリーで「いい人」になる。キウイはただ単に助けてあげたいとか、伊野端会議したいだけで信頼できる。しすぎで知らない人の家まで行ったりとかはさすがによした方がいいけど。でもそんなこともキウイはまずしないでしょう。

現金で買い物してもちゃんとお金は正確に返ってくる。クレジットカードも二回スワイプだなんて、この国ではありえない。

私断言しすぎですか?

心配するといえば盗難や空き巣かなぁ?

なんて観光フリーで住みやすい国なんだろう、って最近よく思います。。。

それとも、自分がNZに慣れ過ぎて、何もかもが「普通」になっちゃって、「海外に住んでいる」とか「海外で働いている」という感覚が全くないからなのか。

気をつけなくちゃいけない部分は、無意識にクリアしているのか?
「危なそう」というところには無意識に駐車してないとか?
「危なそう」というところは夜は歩いてないとか?

自分じゃちょっと分からない。

時々NZに着て間もない方のブログを読む機会があると、「あぁ~、そういえば自分もこんなカルチャーショックがあったなぁ。」と思い出すくらい。

NZに着て自分の身の危険を感じたことがあるかどうか? ぱっと考えても思いつかない。嫌だった思いでは空き巣2回と、車の一部を盗まれたぐらいだろうか?どっちも10年以上昔の話ですが。

なーんてことを最近よく考えます。

う~~~ん。行くのが嫌になってきた。


今日も楽しんでもらえたならここをクリックしてくださいね 人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿