2013年10月10日木曜日

NZで選挙


ただいまNZは選挙中です。私は2006年だったかぐらいから永住権をいただいたので、NZでの選挙権があります。

正直どんな選挙なのかよく理解していないのですが、ウェリントン市長といくつかの地域の長を決めるようです。私はあんまりこういうの得意じゃないし、高い税金を払って物価の高いウェリントンにも住んでるし、自分のお金が有効に使ってもらうにはもっと興味を持って理解しなくちゃいけないのですが、やっぱり苦手です。

ウェリントン色の黄色でやってきた封筒。
中身は選挙で立候補した人の名前がずらりとならんだ投票紙に、番号をつけていくシステム。立候補の意気込みかかれた小冊子を参考に読んでもよし。もちろん投票しおわったら、無料で送れる返信用の封筒に入れてポストに入れて終了。

いたって簡単なものです。遅くても昨日までにポストに入れておけば間に合う。が、やってない私。。。時下に持っていくしかないです。明日やります!

日本とは全く違うシステムで、私的にはこっちの方が便利。いつでもできるし、特にお年よりはわざわざ選挙会場へいかなくてもいいし、都合がいいような気もします。こういうところはキウイ的でかなりフランクなやり方かもしれません。


今日も楽しんでもらえたならここをクリックしてくださいね 人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿