2014年3月15日土曜日

Lusiさん、暴風雨(120km/h)がやってきます


昨日、久しぶりにオリエンタルベイを歩きました。

夏日よりなお天気で、セミもミンミン最後の夏を楽しんでいるかの様。
ビーチでは昼間から寝そべって本を読んでいる人たちや、ベンチに座って景色と時間を楽しむカップル。


こんなに天気がいいのにNZでは暴風雨がやってくると騒いでます。
オークランドは既にきてるみたくって大荒れのお天気で風もビュービュー。

オークランドからやってきた友達は、風の中飛行機に乗るのが嫌だっていって明日のお昼の便にフライト変更していたくらいです。

ウェリントンには明日の夜から月曜の朝にかけてやってくるみたい。


日曜日夜8時ごろから月曜の朝6時頃までは、時速120kmの強風というのです。 一応「台風」のランクに入るみたいです。降水量も多いので小山が多いウェリントン、土砂崩れの心配も。

このくらいの風は冬になったらちょくちょく南風が吹くので慣れっこなウェリントニアンですが、家の周りで飛ばされるようなトランポリンなどは中に閉まった方が良いですね。

一応水タンクや食べ物をチェックして、明日の夜は外出せず家の中で映画でも観ましょう。平日でなくてよかった。海辺の「観光」はしない様にしましょうね!

MetService Weather Warnings
http://www.metservice.com/warnings/severe-weather-warnings

追加:一部のオークランドでは停電になっているみたいです。私も緊急バックのチェックをしないと!準備あるのみ。



今日も楽しんでもらえたならここをクリックしてくださいね 人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿