2014年3月2日日曜日

Aucklandを携帯カメラでパシャリパシャリ

このブログエントリーは全く特にこれといって書く内容的なものじゃないのですが、今日一日、ずーーーっとブログ書いてます。

去年8月ぐらいかな? 一週間の写真審査やセミナー、ワークショップに出席するためにオークランドにいました。

オークランドに住んでいる友達の家から毎朝えっこらえっこら電車に乗って、オークランド駅に着いて歩くこと10分。Pullman Hotelへ7日間通った時に携帯で撮った写真たちです。

私のブログ、特にこれといってこった写真はわざと載せない様にしています。

ブログって時間がかかるものだし、毎日忙しいのであまり時間をかけたくないのが正直な気持ち。でもちょくちょく書いて行きたいなって言う気持ちはまだあります。

きちんとしたカメラでブログ様に写真を撮ると、シャッターカウントがどんどん増えて行ってしまうので、基本的には携帯でブログ様の写真を撮っています。ブログだと特にファイルサイズは小さくても十分ですからね。

そんな写真たちもちりが積もれば山となるという物で、携帯の要領が一杯に。。
久々にパソコンに落として整理整頓をし、すっきり削除しました。

その写真たちがこれ。

携帯で写真を撮る時はだいたいブログ用と思ってるので、あまり時間もかけず頭の中でも写真の構図なんかは考えないで撮ってます。

「適当」といったらこのブログを読んでくれている方には悪いけど、もともと日本の家族や友達あてに書いているブログなので、なんとなく私がどこへいってどんな物をみてるかってわかってもらえればいいかな、って思ってます。

特にきちんと凝った写真や文章をかかなくても、だいたいなことが伝われば。そんな風に適当なブログでもいいかなって。自己満足です。

しかもぐーたらな私、文章もほとんど読み返さず載せているので、時々漢字も間違えたまま載せてしまいます。そういう意味じゃパソコンはダメですね。ない脳みそがさらに老化していく。はたまた同音異義語が多い日本語の魅力?

携帯カメラ写真をすっきりさせてしまう前に、どーーんとどこかに載せておこう。

そうだ、ブログだ。

緑なトイレも面白い。

写真とってたら他の女の人たちにクスクス笑われちゃいましたが、そんなこと気にしてません。今撮らないと一生撮らない。

今まで幸い親切な友達が車で迎えにきてくれたりしてたので、電車に乗る機会がなかったのですが、今回電車通勤は案外快適でした。

私が乗った電車はきちんと時間通りに来たし、30分に一本はありました。電車もなかなか綺麗だったし、もっと線が広がればいいのにな。

オークランドのノースにはまだ電車が走ってないけど、そうなったらオークランド名物の渋滞も少しは緩和するかと思います。橋を超えないとノースにはいけないのが難しいんでしょうね。

これが写真審査。後ろで実際に審査しているところを見学することができます。これはチケットもなにもいらないので、誰でも入れます。

審査員が会話している生の意見や感想が聞けてとても勉強になるイベント。

そのあと2日間パネルディスカッションや、セミナーが続きました。

ニューヨークからわざわざ呼び寄せたフォトグラファー、グレゴリーヘイスラー!

めちゃくちゃ有名で、写真界で知らない人はいないほど。雑誌のTIMEの表紙撮影を何度も撮ったことあるし、アメリカ大統領も何度も撮影したことある、素晴らしいポートレイトフォトグラファーです。

そんな彼の特別ワークショップにも申し込んで出席してきました。この人偉大なるフォトグラファーなだけじゃなくて、すごくいい人で面白い方でした。すぐに時間が経っちゃった。

オークランドは日本人だけじゃなくてアジア人が多い。アジア系レストランはそこら中にあります。

とりあえずパッとしなくても、こんな感じでダイナー的な日本食レストラン、ランチ10ドルちょいで食べれるのもやっぱりオークランドですね。ウェリントンの日本食は高すぎる。

毎朝6時起きで出発して、帰りは7時終了。毎日ホテルからオークランド駅まで歩く時間は真っ暗でした。

この上のホテル、すごいです。一部屋一部屋デザインが違うオシャレな内装。一度泊まってみたいホテルです。私には手の届く値段じゃないので、お誕生日とか特別な日にパートナーに是非予約してもらいたい!笑

一日中頭がパンクするくらいお勉強したあと駅に向かう途中、夕食は街で済ませて帰っていました。その中でも2、3日続けて通った中華屋さんがあります。そのお話は次に!

今日も楽しんでもらえたならここをクリックしてくださいね 人気ブログランキングへ