2014年3月9日日曜日

ベイビーシャワー!


友達のベイビーシャワーにあげたカードです。

日本では聞き慣れないイベント、「ベイビーシャワー」へ行ってきました。人生でベイビーシャワーに招待されたのはこれで3度目。前回はちょうど三年前でした

ベイビーシャワーとは、出産予定日から2、3週間前に行われることがほとんどで、だいたい初めてのお産の時だけ? 二人目からはやらないような気がします。

ベイビーシャワーについて軽く検索したら、日本人の方からはかなりネガティブなコメントをみかけました。私はあっけらかんとしているのでそんなことを1ミリも思わず、「めでたい」「嬉しいお祝い」と思っていたので逆カルチャーショックでした。
楽天的におめでたいことはめでたく祝いたいです。


ベイビーシャワーは女性のみ。男性厳禁なパーティーです。
女たちだけでワイワイ。ベイビーにちなんだゲームをやります。
みんなでお腹のサイズはどのくらいかとか、ひもをみんなで長さを決めて誰が一番近かったとか?これはお腹周りをはかってはだめ。目でみて決めるので案外難しかったです。


他には子供の頃の写真を持ち寄って、どの子供が誰か?っていうゲーム。
他によくあるのは、おむつの中にマーマイトやキャットフード、蜂蜜やピーナッツバターを塗ってどれが何味かをおむつをクンクン匂いかいであてるゲームなどなど。


みんなで食べ物を持ち寄ります。こちらNZ、日本の様にオシャレなんかきにしません。ざっくり食べ物を持ち合うことが大切で、何持って行こう〜?ってストレスをためることはありません。一番大切なのはベイビーシャワーで妊婦さんの出産についてお祝いすること。ワクワク、楽しいことなので、これから頑張って!と後押しするお祝いパーティなのです。

他には生まれてくる赤ちゃんのためのお洋服やおべべ、タオルやおもちゃにオムツ、などなど、出産後便利になりそうな物を贈ります。NZで出産したお友達は、ベイビーシャワーのおかげで最初の半年、全く何も買わなくても良かったと言ってました。


Morton Estateワイン、ここの2008年のシャドネーは当たり年!見かけたらケースごと買って下さい。私は白だったらシャドネーが一番好きです。その中でも黄色ければ黄色いほど好き。くさければくさいほど美味しく感じます。このワイン、15ドルもしない安いワインなのですが、その辺の高いワインより断然味あって美味しい!おすすめです。

もちろん妊婦さんは飲まなかったけど、実はこれ、彼女が持ってきたワインでした。;)


パーティーはここですよ〜〜。という目印をよく風船でお知らせします。
お家会場の郵便受けにくっついていることが多い。初めて来た人には便利な目印!


今日も楽しんでもらえたならここをクリックしてくださいね 人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿