2014年3月11日火曜日

Coupon Parking クーポンパーキングって何?


ウェリントンはNZで一番駐車料金が高い街です。1時間4ドル。
オフィスの仕事をしていた時はバスが主流で、Snapper30days travel passという150ドルで乗り放題を利用していましたが、最近は仕事柄車を運転することが多い。

ちょっと街まで、ちょっとミーティングでカフェへ、という短い時間なら、クーポンパーキングをうまく利用しています。高い駐車料金の節約になるのでとても助かっています。

Wellington City Council - Coupon Parking

上のブルーの看板でCoupon Parking Zoneと表示されている場所がそうです。場所は町中のコインメーターがなくなるエリアから始まります。街のど真ん中にはクーポンパーキングエリアはなくて、街の外へ向かってその周りに存在しています。町中の駐車料金は高いけど、もっと安い料金で停められるというエリア。しかも最初の2時間は無料!

詳しくは市役所のクーポンパーキングサイトにPDFの地図をダウンロードできるので、詳細はそちらで確認して下さいね。


ちょっと街へ行くくらいだったらクーポンパーキングエリアに停めて、そこから歩いて町中へ入ります。2時間以内は無料で駐車できるので、その間に私は用事は済ませられているし、駐車料金を節約できてちょっと歩くのもいい運動になります。

誰がその2時間を監視するかって?
街中のコインメーターを監視する人たちがクーポンパーキングエリアも監視しています。タイヤにチョークで印をつけて行くんです。2時間ほどたったらまた戻ってきてチェックされます。その時にまだ駐車していたら! 罰金でよ〜というレシートがワイパーに挟まれています。ちゃんと証拠写真撮影もしていきます。

駐禁をきられたくない人で、2時間以上停めたい場合は、このクーポンパーキングをスクラッチして車の窓やダッシュボードの上に置いておけば大丈夫。使う日をスクラッチします。クーポンパーキングはガソリンスタンドやデイリー/ショップなどで購入できます。1日7ドル50セント。他にも1ヶ月120ドルなど数種類あります。

バスは時間通りにこなかったり、ラッシュ時間はバスが来ないこともあるので、効率よく回るときはクーポンパーキングエリアに停めたりしています。でも基本私は、利用時間が短いので払う機会はほとんどありません。2時間以内のクーポンパーキングエリアでの駐車は無料なので、このカードを表示する必要はありません。


今日も楽しんでもらえたならここをクリックしてくださいね 人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿