2014年3月2日日曜日

Little Beer Quarter (LBQ)とウェリントニアンビール


Little Beer Quarter (LBQ)へ行ってきました。 数年前にブログにも登場しましたが、ここ、クラフトビールが沢山あるパブで典型的なウェリントニアン雰囲気溢れています。


ビールバーなのですが、ここの食べ物も美味しいんですよ。ビール好きな仕事帰りのサラリーマンで一杯。毎回女性より男性が多い様なきがします。


ノンベイが集まるので、そのおつまみもすごい! おつまみプラッターなるものを注文。チーズやスモークされた牡蠣、らっきょうみたいな小タマネギのピクルス、ポークロースとされた時にでる脂身のカリカリ。これはかなりキウイなおつまみだー!

脂身を食べるからには油っぽいのですが、その罪悪感が美味しい。笑 ファームだとHome Killといって育てた牛や豚を専門の人に締めてもらって、大きな肉のかたまりなどが常冷凍されています。その固まりをローストして食卓に上がることがあるのですが、その時に出来上がる脂身層のカリカリ。ビールに合う。


ちょっと脱線しますが、ウェリントニアンはクラシックなTuiやExport Gold,
 Steinlagerなどのビールよりちょっと癖のあるクラフトビールを好みます。

正直私の見解は、全員というわけじゃないけどウェリントンは他の街に比べてちょっとお高くとまった鼻の高い人が多いので、「ちょっと違った味」を飲むことが「ステータス」な感じを受けます。クラフトビールは日本でいう「地ビール」みたいな味で、ビール慣れしてない方にはちょっと飲みにくいビール。

だからウェリントン周辺にはビール醸造者が多いような気がします。
さっと思い出すだけでもこれだけ。こんなに小さな街なのにこれだけ沢山のビール屋さんがいる街もウェリントンならでは?ワインを育てられないからかな?

一昨年に「冬のビール祭り」へ行った時にはFunk Estateも出場していたし、最近ウェリントニアンに人気があるパブにはParrot DogやGarage Projectの生ビールを置くところが多いです。

Parrot Dog, Wellington http://parrotdog.co.nz/
Garage Project, Wellington http://garageproject.co.nz/
Panhead Brewery, Upper Hutt  http://www.panhead.co.nz/
Funk Estate, Wellington http://www.funkestate.co.nz/
Baylands Brewery, Newlands, Wellington http://www.baylandsbrewery.com/

お酒好きが通う酒屋さん
Regional Wines & Spirits http://www.regionalwines.co.nz/


Little Beer Quarter (LBQ)はGood As Goldの裏側にあります。

Little Beer Quarter
6 Edward St, Te Aro, Wellington 6011, New Zealand
Phone:+64 4-803 3304


今日も楽しんでもらえたならここをクリックしてくださいね 人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿