2014年5月7日水曜日

シルバービーツはどうやって料理してますか?


お隣のおばあちゃんからいただいたシルバービーツ. オジーやNZでよく食べられている野菜です。ほうれん草みたいな、白菜みたいな、葉はこのとおりピーンと立つくらいちょっと固めでしっかりしてます。


あんまり得意な食べ物でないから自分からこぞっては買いませんが、よくおばあちゃんがくれるので時々料理するけどなんだかイマイチ。

みんなどんな料理してますか?

鉄分不足な私のために、おばあちゃんがこれ食べるといいよってくれました。


あと新鮮なパセリ!!

これ、癌予防や鉄分やボケ防止といろんな効果のあるすぐれた食材。これもおばあちゃんの畑で育ってます。一杯あるから分けてくれました。

これもなんだか食べにくいもの。あ!そうだ、鉄分不足なだけに普段はベジタリアンな私ですが、ビーフミンチ、ハンバーグに混ぜて焼いたら大当たり!おいし~~!

パセリ入りハンバーグ、お勧めです。もっと沢山入れればよかったなぁ。また作ろう♪ 私はパン粉はかなり多めに入れます。そうするとふわふわしたハンバーグになるような気がする。


今日も楽しんでもらえたならここをクリックしてくださいね 人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

  1. はじめまして。シルバービートは家庭菜園のものでしょうか?新鮮だと柔らかいですよね。羨ましいです!私は炒めたりスープに入れるほか、茹でて胡麻和えにしたりもしますよ。ビートって、砂糖大根とかビートルートに通じるビートですよね。だから甘いのかーとか思いながら、タヒニと醤油だけで砂糖は使いませんが、本当に甘いですよ!よかったらお試しください☆

    返信削除
    返信
    1. はじめまして!コメントありがとうございます。
      家庭菜園ですよ。でも葉はしっかりパリパリしてます。普段はガーリックに塩こしょう、チリでさっと炒めただけで食べてます。胡麻和えは美味しそうですね。
      砂糖大根かはわかりませんが、ビートはビーツのことですか?赤紫のカブ?缶詰は甘いですが、生のそのままはまたそんなに甘くないですね。ためしてみます!

      削除