2014年5月13日火曜日

Toi Pōneke Arts Centre


Toi Pōneke(トイポーネケ)は市が経営する芸術アートセンターです。ここも私のお気に入りのアートスポットで、定期的にチェックする場所。

オープニング時間も長いし、誰でも無料で入ることができます。ちょうど私が行ったときは、個展の改装中で何もやっていませんでしたが、私の好きなタイプのアートが多いので訪れるリピート回数多し!


一階は個展スペースで、いろんなアーティストのオープニングも行われていて、このビル上は沢山のアーティストやデザイナー、フォトグラファーがオフィスを構えています。

オフィスのレンタル料の値段にも寄るのですが、他のデザイナーとシェアしたり、自分だけでかりたりと様々。以前デザイナー友達も一部スペースをかりていたことがあるのですが、彼は絵のアーティストと一緒にかりていました。彼女が取りかかっていたアート作品は、第二次世界大戦で兵士が愛する人に書いたラブレターをちっちゃーーーーい文字でつらつらと書いて行き、その文字が絵となっていくというものでした。ちっこーい字なのでちょっと離れてみると文字だとは思えないほど。クリエイティブな作品でした。

いろんな人が入っていて面白い。こんなスペースだと知らないアーティストと会う機会が自然と増えて、お互いインスピレーションを刺激し合い良いアイディアが生まれますね。

私も混ざりたいけどお金が足りなくて、今はオフィスを借りることはできないけど将来機会があれば入りたいスペースです。


こんな風に、アーティスト同士のインタラクションを作り出し、アーティストを育てて行くことがこのToi Pōnekeの目的でなのです。知らないアーティスト同士知り合って、その刺激から新しい物が生まれて行く。それがだんだん大きくなってアートなウェリントンをもっと素晴らしい物にするハブてきな存在。お隣にはワークショップも行われています。


Toi Pōneke Arts Centre
61 - 69 Abel Smith Street , Te Aro, Wellington
Mon–Fri:10am–8pm Weekend:10am–4pm Public holidays:Closed
http://wellington.govt.nz/services/community-and-culture/arts/toi-poneke-arts-centre


今日も楽しんでもらえたならここをクリックしてくださいね 人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿