2013年4月14日日曜日

初・ホームメイド・ミューズリーバー


誰かが置いていったミューズーリーシリアルの巨大袋。 キウイがよく食べる朝食のひとつにミューズリーがあるのですが、私はちょっと粉っぽくて固いし苦手。かといって捨てるのはもったいないし、鳥にでもあげようかと思ったけど、

ピカーン☆

ミューズリーバーを作ってみよう!

と思い立ちました。 食べることが大好きな友達に「何かいいレシピない?」と聞くと、「まだ作ってないけどブックマークしてあるレシピはこれよ!」

覚えやすい100グラムレシピで簡単そう。私にもできそうでした。

私が作ったミューズリーの材料は、

ミューズリー(朝食用)400グラム
マーレイド 100グラム
マヌカハニー(蜂蜜)100グラム
無塩バター 100グラム
小麦粉 大さじ2

作り方:

1:オーブンを160度に温めてオーブントレイにはキッチンシートを敷きます。

2:鍋に弱火中火ぐらいでバターと蜂蜜を入れてバターが溶けるまで暖めます。そのあと1,2分ぐらいちょっと火を通す感じで、バターが焦げないようにずっとスプーンでかき混ぜていました。

3:マーマレードを入れてなんとなく温かくなって解けてバター蜂蜜とお友達になってきたらすぐに小麦粉を入れます。

4:この後は素早く!残りの材料を全て鍋に入れて2,3回かき混ぜたら火を止めます。そのあともみんなが満遍なくソースに絡まるように急いで混ぜます。

5:つやつやに混ざったらオーブントレイに敷き詰めて、私はクランチーなのが好きなのでちょっと薄めにスプーンの背中で押しながら均一に延ばしていきます。

6:160度に温めたオーブンで35分ほど焼いた後、ちょっと休ませてから頂マース♪

簡単なので、週末に作って平日オフィスで忙しいときのスナックとして便利ですよ。

初めて作ったわりにはうまくできたし、次回はもっとナッツ類や乾燥フルーツ、他にもチョコッチップとか入れてもいいなぁと思ってます。マーマレードが新鮮でいいアクセントになってました。

おためしあれ~~~☆


今日も楽しんでもらえたならここをクリックしてくださいね 人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿