2013年4月4日木曜日

大変だ!水不足!!


今日のウェリントンはちょっぴり小雨に雨が降ったのですが、現在NZは深刻な水不足!

この上の写真は2週間も前の新聞なんですが、もうあと20日で水貯めの水が底をついてしまうから大変だー!ハットリバーの水を何とか使えないかなどなどの意見があったり。

最近またニュースを見てないので今はどうなっているのかわかりませんが、普段雨が降るとウェリントニアンは嫌な顔をするのに、今年はみんな「恵みの雨」として歓迎しています。

私がNZに住みだして16年。今までこんなに深刻な水不足はありませんでした。NZには夏はあるけども、日本と比べて短いし気温もそれほど上がりません。お隣オジーと比べれば雨は沢山降るし、地面はいつもじっとり湿っている豊かな大地というイメージ。

それが今年の夏は毎日ピーカン晴れ。私が日本に帰っている間、ほぼ3ヶ月雨が降らなかったそうな(本当?)。こんなにいい天気が続いたのは記録もので、キウイの友達もこんなに水不足になったのは初めてというほどです。

まるでオーストラリアのよう。

新聞でもニュースでも、節水をするように心がけてくださいとの政府・市役所からのお達し。お庭の水撒きは禁止されています(されてた?)。シャワーする時にバケツを下においてシャワーしたりして、その水を庭にまいたり、野菜を洗う時はボールを下においてその水を何かに再利用したりなどなど。もちろん蛇口が緩んでたら直したりとか、いろんな節水方法などがネットに載っていました。

シャワーがなんといっても一番の水の出て行く場所。私も小さいながらシャワーは毎日してるけど、髪の毛を洗うのを2日に一度とか、水を出しっぱなしな料理方法ではなくてボールに水をためてそれをリンスにつかったり、水をバーーーっとだすんじゃなくてちょろちょろだしたり心がけています。あとはこれはいいのか悪いのか分かりませんが、除水機からでた水を庭にまいてます・・・・?この間その水で床掃除しました。

今まで水を飲んでちょっとグラスに残ってたら捨ててたけど、今じゃ最後まで飲んだり飲む分だけ入れたり、改めて水のありがたみを感じています。ちょっと心がけるだけでも節水にはなると思います。募金で「A dollar still counts.」というように、一滴の節水も!

水って人間の体の60%って言いますよね。水がなければ生きていけないし、災害緊急用にも最低水タンクだけでも準備をしておきたいですね。(ちなみに私はCHCH地震以来、水タンクも緊急用リュックも準備しています!)


今日も楽しんでもらえたならここをクリックしてくださいね 人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿