2008年12月26日金曜日

年の最大セール

Boxing Dayは、年のうちで一番大きなセール日です。12月はみんなこぞってみんながみんなにクリスマスプレゼントを買うので、街は人でごった返します。

イヴの日は、特に忘れてた人へのプレゼントや最後の最後までクリスマスショッピングを済ませてなかった人(たいてい男の人)で街は人と車で渋滞。

本番のクリスマスの日は、世界に誰も残っていないかと思わせるほどの静けさ。(ビジネスは全て閉まります。)

次の日のBoxing Dayになると、クリスマスの残り物処分のセールで、また街は人!人!人!の渦で一杯!あれほどお金を使ってまた買い物するのはお財布にはちょっときついのですが、大バーゲンなのでクリスマス前以上の人で一杯になります。

何気にキウイはこの時期にクリスマスグッツを買い込んで、来年のためにとっておく人はしばしばいらっしゃるそうです。さすが、クリスマスはNZで最大イベントなだけあります。力の入れようが違います。

普段こんなセールは行かないのですが、いろいろ買いたいものもあったので、今年はLowerHuttにあるQueens Gateに行ってきました。

Queens Gateは150以上も店が並ぶ大ショッピングモール。用事は全てここで済むのでとっても便利です。パーキングも十分にあるので、シティのようにパーキングを心配することもなし。スーパーまであります。とりあえず、腹ペコの私たちはフードコートへ向かいました。

フードコートは、食べ物屋さんが沢山ならんでいまして、食べ物をカウンターで注文し、自分で席まで運ぶシステムです。大体10ドルぐらいでおなか一杯になります。

インドカレーや、お寿司、マック、フレッシュジューススタンド、フィッシュアンドチップス、もちろんチャイニーズと種類は沢山。

私はキウイスタイルの、ローストミールを頼みました。これはポークロースト、Smallサイズで8ドル50。女の子はこのサイズで十分です。何気に結構おいしかったです。

ポポは人酔いで、頭が痛くなってきたみたいなのでちょっと一服。かなりの人だかりなので、ガヤガヤな雑音がだめだったみたいです。ごめんね、ポポ。

 

All Day BreakfastでFlatWhiteを頼みました。NZはどんなに田舎に行ってもコーヒーは本格的にいれてくれます。NZのいいところです!

早々と人の渦から抜け出し、その後はMitre10へ向かいました。日本でいうカーマみたいなところです。日曜大工にいるものは全てここで揃います。ガーデニング関係も沢山揃っています。キウイの日曜大工な話はまた次回に。

次はMrパックンセーブで今晩の夕食の買出しに行きました。パックンはNZのスーパーで一番安いといわれてるスーパーです。安いだけに質もちょっと落ちますが、お金がない私たちには十分です。

一番安い赤ワイン(メルロー)はなんと5ドル88セント!(為替レートの悪い今の時期だと約300円。今までの為替レートでいくと約500円ぐらい。)オーストラリア産です。料理用に一本購入しました。

最後にアジアンマーケットで枝豆買って帰宅。

 

久々にいろんなところへ行って買い物して充実した一日でした。



天気も快晴で大満足!


今日も楽しんでもらえたならここをクリックしてくださいね 人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿