2008年12月30日火曜日

フォトグラファーデビュー

NZでは、もうどこの会社も20日からクリスマス・正月休みなのに、私が働いている(純キウイ)会社はクリスマスデーなどの祝日を除き、運営中。

朝の出勤ラッシュもなんのその、街まで15分で着いてしまう優れ時間。バスも街も朝はガラガラです。

85%ほどの同僚も、有給を使っていろんなところでホリデーしちゃってます。NZで有給を使うのは当たり前で、1週間から3週間、ホリデーに出かけることもしばしば。日本では考えられないみたいですが、私たちはこれでストレス発散!私たちがハッピーなら仕事場でもハッピーに働いて、その分会社にも利益がある言う考えなんでしょうね。

今週は他の人に邪魔されない分、仕事も捗って休暇中に働くのもそんなに悪くはありません。

私が働いている会社があるビルです。2階から4階までが私たちのスペース。他にはデザイン会社やウェブサイト製作会社、歯医者さんがあります。一番下はスポーツバーで、よく$10ランチを食べながらビールと一緒にスポーツ観戦に行きます。すぐ下にスポーツバーがあって便利です!(オリンピックの時はよく仕事抜け出して観に行きました。)

隣に逆バンジーがあって、仕事中に悲鳴が聞こえたり、バンジーで飛び跳ねてる人が窓から見えたり消えたり。最初はびっくりしましたが、最近は「あ~、またやってるわ。」という感じです。





3階に用事があって行ったら、フォトグラファーのリチャードが新作靴下の撮影中でした。

靴下は私たちの会社の売り。新作スキー用の靴下です。





「撮ってみる?」といわれて私もフォトグラファーデビュー!・・・と、かっこよくいくはずだったのですが、私のフォトグラファーデビュー第一歩は見事に失敗。変な影が一緒に写ってしまいました・・。「あ、 ごめん、違うボタン間違えて押しちゃった。」だって。頼むよ~。新しい靴下に替えたところで、設定を間違えたみたいです。

でも面白かったです。カメラからのコード先にあるボタンを押して写真がとれるんです。撮ったばかりの写真はそのままMacLaptopの方に自動的に移動。すぐにスクリーンで見ることができます。



リチャードは、時々カメラのことをいろいろ教えてくれます。こんな機会をまじかに見れていい経験でした。
楽しかった。ありがとう、リチャード!


今日も楽しんでもらえたならここをクリックしてくださいね 人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿