2012年4月28日土曜日

成功するフォトグラファーになるためには・・・。


↑クラスメイトと公園の水なしプールでたむろう私達。天気がいい日、特に週の終わりがけになると、先生たちは私達を外に連れ出してくれて、外で授業をしたり創造力アップ会談なんてやったりもします。

今週から学校がまた始まったのですが、もうすでに体がグダグダ。学校以外にも「写真を撮ってくれ」「君の写真を使いたい」なんていうオファーまできて、正直学校が忙しいので嬉しい悲鳴です。


最近プロのフォトグラファーになるには、いい写真を撮るだけじゃダメなんだなぁってつくづく思います。モデルや撮影場所の許可や、撮影場所の光や位置調整の下調べは事前に行うことはもちろん、モデルが着る服や小物などの準備にすごく時間が掛かる。カメラのシャッターボタンを押すまでにものすごくたくさんの下準備と時間をかける必要があって、下調べをすればするほどスムースにフォトシュートが進みます。

この1週間特に頭を抱えているのは、契約書。 写真の著作権や、値段、試用期間や使用場所などなど、いろんなことを書類に書き込んで署名してもらう作業や、クライアント兼友達・知り合いとの商談に頭痛。先生は「慣れたらもっとスムースにいくから」って応援してくれているけど、人間環境もあるし難しいところです。

フォトグラファーってただシャッターボタンを押すだけって思っている人が沢山いるけど、実はそれ以外の仕事がものすごく多くってびっくりします。

明日は(っていうか今日)は、高校で行われるシェイクスピアイベントのフォトシュートへでかけてきます。いい仕事ができますように。

日本ではGWが始まりましたね。みなさんどうお過ごしになりますか? どこにも行かないにしても、みなさん気をつけて旅行へ出かけて下さいね。 Have a fantastic holiday! Travel safe. :)


今日も楽しんでもらえたならここをクリックしてくださいね 人気ブログランキングへ

1 件のコメント:

  1. オファーが来てるなんてSummerさん、すごいじゃないですか!!私まで嬉しくなっちゃった :) フォトグラファーさんは下準備がたくさんあって大変なんですね。でも、その下準備が大事なんですよね!デザインも思いつきではなく、ちゃんとコンセプトを考えて、リサーチをしてから作った方が良い物ができると思います。(たまーに、思いつきでやって、失敗して、でもそれが転じておもしろいものができたりもしますが笑)とっても忙しそうですが、体に気を付けて頑張って下さいね!

    返信削除