2013年3月24日日曜日

クリケットテスト試合 at Basin!


真っ青な空!今NZにはイングランドからバーミーアーミーが占領してきています。


「青い君」はANZ銀行のATMマシーンを来たぬいぐるみ男。これは面白いと思って写真とってる私に気づき、よたよた近寄ってきて一緒にいたANZスタッフに指差してジェスチャーで「ねぇねぇ、写真撮ってあげなよ~。」っていう感じだったので一緒に撮ってもらいました。

いくら天気がよくってもここはNZ。紫外線防止に長袖長ズボンはクリケット観戦には必衰だと思います。もちろん日よけの防止にサングラスも。メリノ服は紫外線防止効果もあるんですよ。写真はないけど、ANZ銀行が日焼け止めクリームを、シャンプーいれのようなポンプ式の入れ物で、大量に用意してありました。夏のグランドやカフェレストランではよく見られる光景です。それくらいNZでは紫外線が強いので、皮膚がんになりやすいんです。皆さんも気をつけましょうね。



キウイビール、Tuiのリビングルームカウチがどかーん。Tui抽選であたったのか、スペシャルパスを持ってる人たちだけ、座れているみたいでした。

田舎者が飲むイメージが強いTui,ウェリントンで飲むとよくばかにされるのですが私はこのスパイシーな味が好きです。一番好きなビールです。


先日クリケットのテスト試合を観に行ってきました♪ もう何度も毎年のようにクリケット話をブログでしてるので、ルールの説明は省きます・笑。長すぎて細かすぎて説明しきれないし、クリケットは観ながら説明しないとちょっとわかりにくいスポーツ。


アジア人でしかも女の私がこんなにもクリケットナッツってことに、よく驚かれるのですが、今回観戦していると、日本語が聞こえるので見渡したら、日本人女性が彼女のご両親らしき人たちにクリケットのルールを教えていました。 へぇ~!日本人女性でクリケットのルールを理解している人を見たのは初めて! なんだか嬉しくて話しかけそうになったのですが、驚かれると困るのでここはぐっと抑えて話しかけませんでした。

いやぁ~、でもクリケットはルールがわからないと観れませんよね。わからなすぎて面白くないんです。あとpatientでないと観れません。でも私はこのクリケット特有の頭脳プレーが好きなんです♪

よく「本とか持って行ってるの?」って聞かれるんですが、いいえワンボールワンボールちゃーんと観てます!これが面白い!周りではおばちゃんが編み物してたり、新聞読んでる人もいるけど、案外みんなちゃんと観てます。

みんな個々好きなことやってるのを観るのも好きです。なんだろう?テスト試合って長いし、お日様の下でみててなんだかリラックスするんですよね。楽しいことは長くあって欲しいことが、テスト試合はしてくれる、みたいな。5日間もこの楽しさを味わえるんですよ?すごいことではないですか?ワクワク :D 5日もあると、観戦している人たちの顔も覚えちゃったりもします。そういうことも好きな理由のひとつ。

もちろんテスト試合だからこそ、選手の戦い方が違うのも魅力!ルールがこれまた変わるんです・笑。ね、奥が深いでしょう、クリケットって。


バーミーアーミーをNZで観るのは私2回目。相変わらずものすごい勢いと団結力。イングランドチームと何百人というファンがイングランドからツアーで一緒にやってくるんです。ゲームごとにそのファンたちもNZを移動。それがイングランドチームが作ったわけではなく、民間団体が立ち上げたファンクラブのようなもので、彼らの応援歌や歌声はかなり盛り上がります。しかもTシャツとかまで作られているんですよ。すごく本格的、というかちょっとその熱意がちょっと怖い・笑。

周りはBritishアクセントばかり聞こえました。


ウェリントン市役所が何年も前から、このBasinを取り壊して交通事情解消しようという動きがあるのですが、今年もこのBasinでテスト試合を行うことができたようです!よかった!

クリケット以外本当、使い道のないこのBasin。メインテナンスの費用がかかりすぎて赤字から抜け出せない施設なのは、私の目から見てもあきらか。でもこの歴史深いBasinにはなんとか残ってもらいたいです。この休場は360度印象が違うんです。バンクで寝転がってもいいし、反対側のベンチに座ってもいいし。バンクは若者系が多くって、ベンチ側は年配の方が多い。私はやっぱりバンクでゴロゴロ派。

グランドと客席の場所が近くって、ランチタイムにはプロの選手が使っていたグランドであそんでもOK!試合中もサインのおねだりしやすい距離なんです。CakeTinもいいけど、私はテスト試合だったら絶対Basin派!ここに通うのが大好きです。


平日というのにものすごい人でした。ほぼ満席状態。みんな天気がいいから仕事を休んで観に来ていたんだと思います。夕方ごろになるとスーツのおじさんもちらほら。早く仕事を切り上げて見に来てるビジネスマンや、年配のおじいちゃんたちは、伝統的なクリケット観戦らしく、クリーム系茶色のジャケット、中は白いシャツに白か薄いクリームっぽいズボンをはいて、麦藁帽子と赤茶の靴を履いてやってきます。紳士っぽくっていいなぁ~、と見とれちゃいます。


選手はこの階段を登った上の休憩場で待機。次のバッツマンは階段を下りてきてグランドへ向かうという通路。ほら、↑こんなに選手と近い。


テスト試合は最高5日間にわたって行われます。一番短い20/20の4時間から始まり、その次は1日戦、最後はテスト試合で終わります。(時々順序が違うときもあります。)

私は最初の2日間は見ることができたのですが、そのあとは観れず・・・。5日目ウェリントンにいたのですが、残念ながら雨でキャンセル。そう、クリケットは夏のスポーツなので、雨降ったり曇りで光が足りないと試合ができないんです。。せっかくBasinでお金ががっぽがっぽ入るいい機会だったのに、まともに試合できたのは最初の3日ほどだけ。普段テスト試合にあんなに沢山人が集まることってないんですよ~。今回はバーミーアーミーの影響強し!

そんなBlackCaps、ただいまオークランドで試合中。まれに見るテスト試合で443もスコアしたBlackCapsに驚き!NZはクリケット得意じゃないのでこんなに高得点は珍しいんです!ウェリントンの時にそのくらい調子よかったらよかったのになぁ~。

ただいまBlackCaps 443, England 200/7 (England trail by 243 runs)。なんだかスコア的にはいい具合?!オークランド行きのチケット取っとけばよかった~。後悔。:(


今日も楽しんでもらえたならここをクリックしてくださいね 人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿