2013年3月29日金曜日

今日はGood Fridayです。


「モォ~~~!」

↑少し前に私を思わず笑わせたパックンセーブで見かけた広告。

上の写真とは全く関係ありませんが、今日はグッドフライデーです。どこもかしこも閉まっているところが多い。

NZは今日から巨大4連休。日本でいうゴールデンウイークなるようなもので、ここぞとばかり旅行へ出かける人が多い。道路は混んだりして事故も多いので、運転には特に気をつけなければいけないシーズンです。

イースターについてはこれまた何度も毎年同じことを繰り返して説明しているので、今年も会えて説明はしません。アジアではなじみの薄いお祭りシーズンなんですが、英語圏やヨーロッパではメジャーな祝日シーズンです。もちろんオジーもイースター。この時期に旅行をすると気をつけなければいけないのは、お店が閉まっているところが多いことかな?特に違う国へ行くときは。でも最近は結構営業しているところも多いことは確かです。

もともと歴史が短い移民国なのもあると思うのですが、ヨーロッパ系キウイは基本的に無宗教な人が多いので(って私の勝手な見解と周りのヨーロッパ・キウイはみんなそうです。マオリ人はマオリ特有なマオリ・スピリチュアルを振興しているのでキリスト教ではありません。)、特にNZは宗教的に強くいろんなイベントが行われるということもありません。ただ単に「休みだー!!」「遊ぶぞー!」「旅行だー!」「朝寝坊できるぞー!」「チョコレートだーー!」ともっと現代風。

私はウェリントン居残り組みで、同じ居残り組みとのキャッチアップがありそうです。

イースター、みなさんどこかへお出かけですか?




今日も楽しんでもらえたならここをクリックしてくださいね 人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿