2013年3月22日金曜日

NZシンフォニーオーケストラ


こんばんわ。今夜はNZシンフォニーオーケストラを聴きに行ってきました。今回初めてオーケストラの真後ろの席を取ったんです。いつもは1階で正面からとか斜め横とかからしか座ったことなかったのですが、今回は2階でしかも真後ろからという光景。すごく新鮮!

会場となったMichael Fowler Centreは、席が360度座れるようなデザインになっています。真後ろってなんだ裏方っぽいし、指揮者の方と面と向かってみれるのが面白かった。

日本人にも聴きなれたボレロが演奏されて、その細かな積み重ねの音楽が素晴らしかったです。クラシックミュージックって「つまんない」とか「寝ちゃう、無理」と思われることが多いのですが、私は案外好きで家ではほとんど聴かないけどコンサートなら好きで足を運びます。

でも演奏が終わった後に拍手をしちゃいけないようなときがあって、それがいつなのかイマイチつかめてない私。周りで誰かが拍手したら私も心をこめてパチパチできるのですが、あんなに大勢な場所でしかもしーーーーんとしてるのに、間違えて拍手しちゃったら穴があっても入りきれない状況に陥ってしまいます。誰か知っている人がいたら教えてくださーい。なんかオペラもよくありますよね。あたしは拍手したくってウズウズしてるのに。

キウイはフランクでフレンドリー。楽天家でカジュアルな人が多い人種だけど、こういう場のときって思いっきりドレスアップして出てきます。そのギャップが好き。もちろんカジュアルな人もいますが、ドレス着てくる人がいても全くおかしくないです。日本で結婚式へ行くときぐらいのフォーマルま服装です。

聴きに着ている人は、やっぱりおじいちゃんおばあちゃんが多いのですが、ちらほら若い高校生ぐらいの子達や、ヘビメタロックみたいな格好の大人もいたり、ダブ系との音楽やってる人をみかけたりして、みんなも分野は違うけど同じ音楽として勉強しにきているんだなぁと感じました。

素敵な夜でした♪


今日も楽しんでもらえたならここをクリックしてくださいね 人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

  1. Summerさん、お帰りさない!久々に覗いてみましたら更新されていたので嬉しい発見です。私は先日ウェリントンにきてからようやく1年になりました。今年の夏は本当に最高でしたね。またブログ楽しみにしてます♪

    返信削除
    返信
    1. Asakoさん
      ただいまです!Happy Anniversary!この1年どうでした?Asakoさんにとってウェリントンが素敵な街でありますように。

      すごいですね、ブログを見ていてくれていたんですか?誰も見てないだろうなぁ~、なんて思って家族にも友達にも再開したのまだ伝えてませんでした。また時間ができたのでコツコツ続けて行きたいと思います。

      削除