2011年12月26日月曜日

Kiwi Christmas!



車の後方席は子供のクリスマスプレゼントで一杯!↑



クリスマスは道がいつも混むので朝7時半にウェリントンを出発! 案外道路が空いていて、マナワツまでスイスイでした。 今年のクリスマスはちょうど週末に引っかかっていたので、遠出の人たちはすでに23日(金)出発していたようです。



ウットリ♥ 先週からずーーーーっと空が澄んでいるNZ♥ 

昨日のクリスマスもとーーーっても天気がよくって青空、風もなく、気持ちの良い空でした。車から走ったまま撮った写真だけど、↓カピティ島も美しく朝日を浴びてスッキリな気分♪  NZ中どこも天気が良くって、理想的、典型的なキウイクリスマスとなりました。



お天気続きなNZは、お水の温度もかなり上がったまま落ちないのでビーチや川遊びのキウイもちらほらドライブ中見かけました。海など大きな水たまりはそん なに簡単には温度が上がらないんですね。お天気な日でも、1,2日で温度は上がらないので、水に入ると案外冷たかったりもします。でも1週間も続けば水中 温度は暖かい温度を保てるので、クリスマスは最高の水遊びの日だったでしょう!



「ファイト!ファイト!ファイト!」笑 キウイクリスマスといえばバービィー(BBQ)。ポポも同じタイプのBBQを持っています。これは3本足のチャーコで焼くBBQ。ガスでない所が美味しいスモークの匂いが移ってうまいのです♥

このバービィーを持っている人の力作、チキンちゃん。おしりの穴の中にはビールの缶を詰めてあって、熱く熱するとビールが沸騰してチキンに行き渡るという物。外はカリカリ、中はしっとりとした仕上がり。スキンにはいろんなスパイスやハーブを寝る混んだだけで、シンプルで簡単です!



クリスマスは子供のためにあるものといってもいいくらい、NZは子供が一番の国です。6家族があつまり、12人の子供。年齢は3ヶ月から8歳がほとんどで、一人だけ14歳。

週末によく会う子供たちなので、いつものことなんですが、これだけ一度に集まると面倒見切れないです・苦笑。あっちで泣いてるかと思えば、こっちで喧嘩、そのあと「あっちが盗んだんだー!」「あいつが水をかけてきたー!」なんていろんな文句を聞かされ・苦笑、やれやれと思った次の瞬間にはみんなまた仲良く遊んでます。子供って忘れるのが早い。



もちろん食べるときも子供が先。食べ物をよそってあげて、飲み物をみんなに行き渡されて、子供たちが食べるモードになったらよっこらしょ。大人もお皿を取り始めます。これはどこの国でも同じだと思いますが、NZも。子供が一番。



去年までみんながみんなにクリスマスプレゼントを贈っていたのですが、今年から「子供だけにしない?」という提案から子供だけになりました。クリスマスはもともと子供たちのためのものなので、特に大人はプレゼントはいらないことと、いらないものをもらってもしょうがないし、自分たちで買えるし、とにかくお金がかかります。

今年は子供たちだけだったので、金銭的にはちょっと助かったかな? それでも12人分とは十分多いけど!苦笑



子供って単純なので、簡単なものでいいんです。水鉄砲で喜んでます↑  他にはサッカーやラグビーボール、クレヨン、風船、シャボン玉など。子供たちってお金をかけずに楽しむことの天才☆



ラッピングもぐちゃぐちゃにして開けるのがキウイ式。日本みたいに箱に入れてラッピングなんてかったるいことはしません。安いラッピングにセロテーブをバリバリ貼ったラッピングの仕方をして、誰が誰へ贈ったかわかるようにタグをはっつけて終了。

綺麗に剥がさず、ビリビリ破る。爽快です!



8歳時にMP3プレイヤーを贈る親ばか↑。個人的にはデジチャイルドという言葉には共感できないタイプなんですが、2011年、こんなに幼いのにMP3や本物のノートパソコンももっていて、時代も私が子供の時より変わっているんだなぁ、と改めて感じました。



6夫婦が12人にあげるクリスマスプレゼントはかなりクレイジー。あまりにもたくさんのプレゼントを一度にもらって、子供たちは物のありがたさを感じていないと思うのですが、年に一度のクリスマス。特におじいちゃんおばあちゃんは、孫が可愛くてしょうがないのです。



風もなく快晴だったクリスマス。芝生の外にはピクニックベンチと傘を出して、みんなでだらだら食べたり話したり。もちろんみんな日焼け止めは2度3度と塗りなおし、また外で遊んだり中へ入ったり。



姪っ子ももう2歳↑。早いなぁ。最近は「文」も作れるくらい話せるようになって、こどもの成長は早いね。2歳児なのに、ちゃんとみんなとシェアしたり、食わず嫌いでなく何でも食べたり。ほとんどなかないし、教えたことは全て飲み込んでぐずることは全くなし。どの子供も彼女みたいだったら楽なのになぁ〜。



そろそろチキンが焼きあがったかい?



うちの親戚はクリスマスフード持ち寄っての食事です。映画であるような、素敵なテーブルセッティングもなく、テーブルに全ての食べ物を並べて、皿とフォークなどを端っこにおいてのバッフェ式。

自分で好きなものを好きなだけとって食べて下さいということです。私も毎年これに参加。今年は最近ハマっている生春巻きを作りました。かなり典型的なキウイが多いので、ちょっと難しい食べ物かなぁと思ったけど、中身はサンドイッチに使われる材料。中に入れたのは、きゅうり、大根、チキン、アボカド、レタス、カマンベール。そしてソースにはキウイの定番、スイートチリソース!これでどうだ!

ライスペーパーで巻かれた物体が皿の上に乗っているのを見て、みんな最初は「な、なんだこれ?中身は何?」って聞かれたのですが、「チキンとアボカド、アジアンサンドイッチよ☆」と聞いて案外みんな喜んで食べてくれました。

「今度ライスペーパー買ってきて試してみるわ♪」といってくれた人も。中でもものすご====くキウイフードしか食べないキウイ男が、「サマー、これうまいよ!」とあっちから笑顔で言ってくれたのが嬉しかったです♪ お世辞や社交辞令を全くしないタイプの人だったので、きっとあれは本性・・・!のはず。 クリスマスは私にとって、ちょっとずつアジアンフードをキウイクリスマスに紹介できる機会です。



キウイが発明したデザート、パブロバ♥ これ↑がないとクリスマスっていう気持ちにはなれないほどの、キウイ定番、クリスマスデザート♥ メレンゲを焼いたお菓子です。外はカリカリ、中はもちもちもっちりマシュマロみたいな感触で、日本で人気がでているマカロンのようなデザートです。

その上には柔らかく泡立てたクリームを乗せて、今が旬の苺を乗せたり、キウイフルーツを乗せたりするのが定番です。私の大好物♥ ポポのママが毎年作ってくれます。



私は大人用のティラミスと、子供用に苺とブルーベリーが入ったゼリーをデザートに。



もうお腹いっぱいで何も食べられなーい!って悲鳴を上げるほと一杯食べました。



↑子供はテーブルだけど、大人はソファーや椅子、外のピクニックランチのベンチで、みんなバラバラ好き勝手なところに座って、カジュアルに食べるのがうちの親戚スタイルです。

帰りは6時頃マナワツを出発したのですが、案外ディナータイム渋滞に合わなかったのが幸い。ウェリントンまでとてもスムースに運転して帰ってこれました。帰り道、キウイが外にピクニックベンチや椅子を出して、最高の夕日を楽しみながら外で飲みながら話しながらのだらだらクリスマスを楽しんでいる風景をたくさん見かけました。



今年のクリスマスはとにかく天気が最高によくて完璧でした! どこの家も外で御飯食べたり夏の天気を楽しんだんだろうな。南半球にやってきたばかりの人は、「クリスマスのに暑いのが変!」っていう方もいらっしゃるのですが、2,3年もすれば慣れます。逆に私は、クリスマスはバービィーに、ビール、Tシャツにサンダル!っていうイメージです。

みなさんはどんなクリスマスをお過ごしになりましたか? みなさんのクリスマスもお聞かせ下さいね☆ :)


今日も楽しんでもらえたならここをクリックしてくださいね 人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿