2014年5月7日水曜日

大御所写真家と一緒にLAMASOM


今日もまた写真家たちとコーヒーへ。
みんなすごい人たちなのでこうやって毎週一緒に会うのはいい勉強になるし経験知識も増えます。

前回のLAMASOM


この道40年(?)以上の大ベテラン写真家↑
この年になってもちゃんとカメラは毎日持って歩いて、美しいと思ったものや光をみつけるとささっとカメラを取り出します。


他にもたくさんのベテラン写真家とも一緒することもあるのですが、彼ほどパッションがある人は他に類みないほどです。すごいな~。本当に写真が好きなんです、彼。


携帯写真はほぼ毎日撮っているのですが、パソコンに落として、ちょいっと写真をチェックして、ブログにアップロードして、記事を書くって案外時間がかかるものです。


写真ばっかりたまってなかなかゆっくり書く時間がつくれていません。


写真もきっちりとってないし、きっちりチェックもしてないし、でももともと家族宛のブログなので適当な按配でこれからもやってこうと思っています。


NZではまだまだ飲みなれないサイフォン。


私はちゃっかりフラットホワイトを注文しているのですが、他二人の写真家にはサイフォンを進めて(笑)サイフォン体験。


二人ともアメリカンのような薄いコーヒーは好きじゃないのですが、せっかくなら体験してみよう!ってことになってサイフォンを注文したのですがやっぱりいつものキウイフラットホワイトがよかったようです。


私もいろいろ日本でのコーヒーの見方とか説明したり、よいしょうよいしょしたのですが、文化や食べなれた飲みなれたものをいきなり変えるのも大変な事です。知り合いのアメリカ人はキウイフラッフィが苦手で、ロングブラックをいつも注文してミルクは特別別に頼んでいる人もいるくらい。

文化ってそんなもの。


コーヒーの受け皿にどこのテーブルや何コーヒーかをクレヨンのような鉛筆で書き込みます。いいアイディア!私のは「サイフォンのあるテーブル」だそうです。


私たちが行った時は朝10時。ものすごく混んでいました。きっと朝のメールをチェックしてよっこらしょ、とコーヒーのテイクアウェイをしにきたビジネスマン。列はドアの外にかかるほど。

美味しいコーヒーを出すLAMASOMですが、難なのは私のフラットと同じで全く日が当たらないこと。このお客さん、自分でテーブルと椅子を日の当たる通りに持っていってコーヒー飲んでました。

こういうのNZじゃまったくありあり。


Lamason Brew Bar
Corner of Lombard & Bond St , Wellington, New Zealand
04-473 1632 
Hours Mon - Fri: 07:00 - 16:30; Sat: 09:30 - 15:00


今日も楽しんでもらえたならここをクリックしてくださいね 人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿