2012年2月2日木曜日

ランダム写真



今日は写真学校のみんなと一緒に、ポリルアショッピングモールへ出かけました。そこでみんな一斉に写真撮影。 でもかなりランダムで簡単なもの。



カメラを3メーターの物体に合わせてマニュアルフォーカスに事前に設定しておきます。そのあとカメラを脇下、腰の辺りにもって写真をパシャパシャとって歩き回るというもの。マニュアルフォーカスになっているので、3メーターのものはすべてきっちり移ります。



もちろんそれより遠かったり近すぎるとぼやけちゃうのですが。 

この練習は、前にナイトクラスでもやったエクササイズだったので慣れていました。そして楽しい。自分でも思わないようなアングル写真が撮れるます。 この練習の目的は、自分ではいつも撮るアングルの癖をなくし、クリエイティブな写真を撮ること。 思いもよらない斬新な写真が取れることもあります。

今回はショッピングセンターでしたが、スーパーマーケットみたいな場所でやるのも楽しいんですよ。私は背が低くて、みんなの腰位置よりかなり低いから、地べたを這いずるような写真ばかり。



学校はというと、まだ第一週目なのでなんともいいようがないのですが、今のところナイトクラスで習ったことばかり。でも私にとってはいい復習となっています。あらためて「あぁ、そうだそうだ。」と思うことがあって、ぼやけて理解していたことや、何も考えないで無意識にやっていたことも、理論的機械的に理解しだしています。 基本に戻ることは何に関してもいいことですからね。 



ランダムな写真のあとは、何にも考えないでクイックスナップショットを顔がある高さから撮る。その後は、設定をきちんと設定してシャッターを押す、という写真も。



ショッピングセンターは、ランダムな写真を撮るにはいい場所だけど、落ち着いてとるにはふさわしくない場所だなぁ。 色や線、物がありすぎて全体的に撮ってもなんだかすっきりしない写真ばかり。



↑私のクラスメイト、エンジェル! いい名前でしょう? 

彼女は高校では成績がよくなかったけど、これからの一生、政府からのBenefitだけで生きるのは嫌だったから写真学校に来たそうです。 きっと周りにそんな人が多い環境で育ったからなのかな。 まだ18なのに自分の人生をきっちり受け止めている、しっかりしている子。 

残念ながらマオリ人には、そのBenefitシステムを悪用して仕事をせずお酒にお金を費やす人もいるくらいです。

友達が大学へ進むから一緒に私も大学へ行くとか、何をしたいか分からないから大学へ行くとか、今はまだ働きたくないからとりあえず大学へ行くという若い子が多い中、彼女は賢い選択をした子だと思います。 



↑足だけの出演を果たした他のクラスメイト。 いろんな理由があって、日にちギリギリまで悩んだ結果、デザイン・写真部門ならNZで最高レベルといわれるエリート大学を蹴ってこの専門学校を選びました。 今のところまぁまぁ?っという感想です。始まったばかりだしね。

明日はいよいよセブンスの始まりです! ウェリントンの街中を歩くだけでも楽しいですよ♪ 町中がパーティー色に染まります。 あ、でもクリケットの20/20も明日で、どっちも捨てがたい・・・。


今日も楽しんでもらえたならここをクリックしてくださいね 人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿