2012年2月13日月曜日

Fiat 500Dとうちのルパン



↑この車、あのルパン三世が乗っている型と同じもの。 ちゃんとドアも反対に開く古いモデルです。



↑うちのルパン。このさいルパンに名前を変えましょうか? 顔のもみひげも長いし、猿みたいな丸い頭だし?

ウェリントンで乗り回している車は、私が15年も愛用しているトヨタ君で、ポポはウェリントンに引っ越すときに自分の車は売り飛ばしてきました。 でもこのルパン車だけは、妹の家のガレージに残したまま取ってあります。

小さい車でレース走りをするのが好きな彼。この間の週末、ちょっと修理をしながら庭をレース替わりにブンブン。↓ まだ動くだけでもすごい。



この車がどれだけ小さいかというと、エンジンサイズは0.5L (500cc)。モーターバイクより半分ぐらいの大きさです。ちなみに私の車は3L (3000cc)なので、どれだけ車が小さいかわかるでしょうか?

普通、車はエンジンが前にあるのですが、フィアットは後ろに位置しています。前はガソリンタンクとバッテリーが入っていて、ほんのちっさいスペースですがかばんなどを収納する場所もあります。ガソリンタンクはたったの20リットルしか入りません。普通はその倍以上。



1962年生まれの彼女は、重さ500キロ。うちのルパンの高い趣味となっています。久々に乗り回してうちのルパンもとっても嬉しそうでした。

ちなみにNZは2004年より古い車は輸入は1,2年前(?)から禁止されているので、私の車もクラシックカーとして認められる日ももうすぐ?!


今日も楽しんでもらえたならここをクリックしてくださいね 人気ブログランキングへ

3 件のコメント:

  1. 小さい車を乗り回す・・・。分かりますよん、楽しいです。
    うちにはClassic Mini Cooperがあります。2001年製の最終モデルなんだけれど。4代目のミニです。
    先日もネイピアまでブンブン行ってきました。たのしかったぁ!!

    返信削除
    返信
    1. ポポはミニも昔持っていたんですよ〜。Fiatはクラシックミニより、ボディもエンジンサイズも含めもう少し小さめなんですよ。
      ネイピアかぁ。今はいい季節ですね。ワインナリー周りに行ったんですか?

      削除
  2. うちの娘は1.3lなので、Fiatに比べると大柄です。2年前はウェリントンにも行きましたよ~。
    昔乗っていたのは850ccだったなぁ。
    ネイピアではミッションだけ行きました。どうも私が暑さにやられたらしくて、お隣のワイナリーには行けませんでした。ミッションでは食事もしたし、それなりによかったです。でも食事はちょっと高めかなぁ。でもこれは個人の好みがありますからねぇ。まあ、雰囲気料が入っているという事で・・。

    返信削除