2012年2月19日日曜日

「キャンプに行こう!」



↑毒キノコ。 まるで白雪姫を思い出すかのような色と形。



今週末はミニキャンプへ行って来ました。「ミニ」。



前々からポポと「キャンプに行こう」と話していてやっと実現した週末でした。



といっても駐車場から歩いて20分。全然歩いた気にもなってないほどの距離。ただの散歩する格好でいけるほど普通の歩けるコースです。



ポータブルトイレと近くに綺麗な川が流れているスペースなだけで、特にBBQや水洗トイレ、綺麗に真っ平らな場所ではありません。一応真平らだけど、石や枝がいろいろ落ちているので、それらをよかしてテントをはるスペースを確保します。その分無料でテントを立てることができます。



↑野外では初めて使うこのテント。 本当は2人ようで低いテントの方が軽いのですが、私が閉所恐怖症なので、3人用で背の高いテントを買ってくれました。



↑蚊に刺されやすい私。夜は考えないようにしていたのですが、やっぱり入った時からなんだか気持ち悪くて、船酔いみたいな気分に。



一緒に家族連れの親子がいたのがよかったです。ポポと二人だけだとなんだか心細いし。彼らはキャンプファイヤーを作ってくつろいでいました。



↑赤いのが子供で、緑のポポに「僕らのキャンプファイヤーがすごいから、寒かったら一緒に温まりに来ていいよ!」と誘いに来てくれました。可愛い〜♥



外で寝るのは何年ぶり?! 夜は中々ねれませんでした。なぜかというと、フクロウが鳴いていてすごくうるさかったんです。場所を変えては「モーポーク!モーポーク!」と木の上から鳴いていて、それに連鎖するようにもう一羽のフクロウも「モーポーク!モーポーク!」と連しょう。 

隣じゃポポがいびきかいて寝てるし、外は真っ暗。トイレも怖い。



やっと寝れたかと思ったら、かなりの近距離で違う鳥が「キー!キー!キー!」と高い声で鳴き始めました。あまりにも大きな声だったのでなんだなんだ!とポポもさすがに目を覚ましました。

その正体はキウイ。



この辺りはキウイ生息地なので、夜行性のキウイに会うチャンスは高いのです。でも外は暗くて怖いし、ヘッドライトを照らして驚かすのも可哀想だし、テントの中で「うるさいなー。寝かしてくれー。」なんて思いながら寝ました。



本当はキウイ相手にすごく貴重な体験。声からしてかなりの近距離でした。たぶん1,2メーターしかなかったんじゃないかな? 



その後はまたフクロウの大合唱が始まり、なかなか寝れる夜ではなかったです。起きたら起きたでセミの大合唱で耳鳴り。昼間は耳栓がいるかと思ったほど。帽子をかぶっていたほうが、ちょっと楽でした。それくらいたくさんのセミ!

一般的にイメージするキャンプの清々しさは全くなく、耳が痛くて寝不足になった私。こんなはずじゃなかったのに・・・。



でも二人で朝は二度寝したり、本を読んだりとリラックス。ポポ、また行こうね。

日本は積雪がまだ多いようですね。雪かきはなるべく一人ではなく最低二人でやったり、歩くときや運転は時間に余裕をもってゆっくり、事故がありませんように。お体気をつけて下さいね。


今日も楽しんでもらえたならここをクリックしてくださいね 人気ブログランキングへ

3 件のコメント:

  1. そんな手軽にキウイに囲まれて寝られるなんてうらやましい(←キウイバカ夫婦なので、笑)

    セミと言われて、あの季節を思い出しました。確かにうるさい。でも夏っぽくていいですね。
    日本は本当に寒い冬です。雪がない東京は文句が言えませんが、インフルエンザは大流行だし、夏のNZはうらやましい限りです。

    返信削除
    返信
    1. Yusukeさん
      きっとキウイのことでコメントをくれると思いました〜。笑

      そういえば数週間前に6時のニュースで、オークランド空港がインフルエンザの日本人留学生がいるということで、3時間ほどオークランドに着陸したあと飛行機の中に滞在させられているのを観ました。フライトアテンダンスもマスクをして、少し空港はパニック状態。救急車や医療団が空港について、留学生のインフルエンザ検査をやってみました。

      日本からNZの夏が羨ましいと今の時期よく言われるのですが、日本が夏の時はNZは冬ですからね。今の日本ほどじゃないけどやっぱり寒いし、NZの夏は短い。人間って無いものねだりですよね。笑

      削除
  2. さすがサマーさん、すっかり行動を読まれている、、、(笑)

    オークランド空港の話、どこかで私も耳にしました。Ambulanceが5台くらい集まったとか。そういえば3年前のSwine Flu騒ぎのときも、日本はそんな感じでしたよ。いちいち防護服を着た人が成田に着いた飛行機に乗り込んで、熱出している人がいないかチェックするみたいな。結局意味なくて入りこんじゃったんですけどね。

    ないものねだり、全くですね。東京にいると、日本だったら地方、できればNZみたいな人が少ない所に行きたいって思いますけど、NZには都会にあこがれている人が結構いましたからね。

    返信削除