2012年2月4日土曜日

日本、トライを決める! HSBC セブンス



ウェリントンセブンス、日本戦ごらんになりましたか? 今大会は始めての日本のトライには私もエキサイティング! 負け試合なのは分かっていましたが、とにかくトライはひとつだけでもとって欲しかったので嬉しかったです!

試合中、プレーが目立ったのは昨日と同じく藤田選手。コメンテイターも、「FUJITA」と彼の名前を連発。 まだ高校生のようで、今大会に数人高校生が新しく混ざっているようです。 若いうちのこんなに素晴らしい機会を与えられて幸運ですね。 

藤田選手、確かに将来有望なプレーも見せましたが、その若さからか自分プレーがとても目立ち、ずっと自分でボールを独り占め。挙句の果てには相手チームにボールを取られる結果へ。 早くにボールをパスしておけば、トライのチャンスがあったのに、自分ばかりで頑張ろうとしたのかパスが遅すぎたり。 

そしてトライへ向けへ誰もいないところにビックキック。 よくオールブラックスが使う手なんですが、あの手を使っても成功率はかなり低いんです。かなり無計画。誰も走っていないし、結局オジーに有利な試合に持っていかれる。 

私も辛口・正直なレビューとして、「大試合でやってみたかった。」「オールブラックスの聖地で同じことをやってみたかった」みたいな感覚で試してみても、セブンスでは有効ではありません。とにかく選手の人数が少ないので手が足りないんです。

そして一度はラッキーに試合は続行しましたが、間違ったサイドからボールを奪おうとしてペナルティーを取られたり。 基本的なことなのにー・・・。 辛口ですが、藤田選手には、チームプレーと成長が必要とされるでしょう。

昨日の予選日のプレーは、世界レベルに全く達していない、練習レベルなプレーで試合にもならない内容。みんなあきらめるのも早すぎるし、タックルもしないし、たとえしたとしてもまともにタックルにはなっていないヘナチョコプレー。 相手チームがトライをしようと走っていても、あきらめて最後まで追いかけないし、全く見ていていらいらすることばかり。 日本監督もなんだかインテリなめがねをかけていて、なんだか頼りない。

でも今日の日本プレーは昨日と違って断然まともな試合になっていました。 初トライも決めたし、これから有望な若い選手もでてきているみたいだし。 日本選手お疲れさまでした!


今日も楽しんでもらえたならここをクリックしてくださいね 人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

  1. お久しぶりです♪
    写真の専門学校へ行くことに決めたのですね。。。なにがSummerさんをそこまで引き付けたのでしょうか?とても興味があります。。。
    日本ではセブンス、恒例のように全く話題にはなっていませんが、みんながんばっているのですよね。
    勝ちはなかなか難しいかもしれませんが『いい試合』をしてもらいたいです♪

    返信削除
  2. Natsukoさん
    なにが私をひきつけたというのは写真を勉強すること?それとも大学をけって専門学校を選んだことでしょうか?
    日本はサッカーと野球ですものね。NZはラグビーとクリケットの国ですからね。日本の野球やサッカーがNZでは全く話題になっていないくらでしょうか?一応ネットでは日本人セブンスプレイヤーの話は新聞社の方に載っているんですよ。

    返信削除