2012年2月22日水曜日

Christchurch One Year On



もう1年が経ちました。今日、クライストチャーチで2月22日にあったクライストチャーチ地震のメモリアルが行われました。185人、一人ひとりの名前が呼ばれました。そのあとは2分間の黙祷。英語ではtwo minutes' silenceやThe nation stops for two minutes' silenceと言います。私もたまたま家にいて、一人で黙祷をしました。

キウイは悲しいけど、1年前の事を忘れずにみんな手をとりあって前進しようと、または前進しています。

日本の報道では、どうしてPGCビルだけがあんなに崩壊したのかの原因究明を求めることや、「今でも自分の娘が地震で亡くなっただなんて実感がない。どう して娘がいたビルだけあんなになったのか。」とまるでNZを恨み、責めるような印象を受けます。 もちろんビルの構成が基準に満たしていなかったことはあ るし、かなり古いビルで9月の地震後にビルの安全性が問われていたけど、亡くなったのは日本人だけじゃなく、他の国の方も。その中ではもちろんキウイも含 まれています。 

気持ちはみんなおんなじで、今は誰が悪いとか取ることができない責任を批難する日じゃなくって、複雑な日だけど1年前に起こった地震と亡くなってしまった人達のことを想う日だと思います。 

NZでは、クライストチャーチの人たちだけじゃなくて、国民のみんな、人とのつながりをもっと強く感じる、そんな日でもあります。

Kia Kaha Christchurch. You are with our heart.


今日も楽しんでもらえたならここをクリックしてくださいね 人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿