2012年2月28日火曜日

Black on Black 黒に黒!



忙しい毎日です! 忙しいのはいいのですが、寝不足と疲労で運転が危ない。睡眠できるだけ取ろうと心がけています。あとはエネルギードリンク、「Vラズベリー味」を飲み始めてしまいました。体によくないことは知っているのですが、やっぱり効きます!

今日はアサイメント(課題・宿題)提出日、第一回目。お題は「黒いオブジェを黒の背景で撮影」。何を撮るかというより、このアサイメントでは「露出」の方が重要で、何を撮ってもかまいません。 正確にマニュアル撮影をコントロールできるか、というところを見るようです。

黒いものを黒の背景で撮る時は、オートマ(自動)設定で撮っていてもうまくできません。ここややっぱりマニュアルで撮影しないと、光調節が間違ってきます。



クラスはこの時に初めてマニュアルで撮り始めたとか、RAWファイルも知らなかったりする生徒が案外たくさんいて、中ではなかなかうまく設定を素早く弾き出すことができない人もいました。

この辺りは、ナイトクラスで習ったことと、2年間マニュアル撮影でやっていたことが実り始めたことを実感。私もそうだった、初めの方。そんなに上達してないように思えて、こう見たら案外前には確実に進んでいるんだ、と感じました。この先5年後振り返って、また成長している自分を見ることができるといいな。



↑これらたちは宿題用に撮ったものですが、最後に選んで提出したものではありません。

みんないろんなものを写真撮ったりしていて面白かったです。面白かったのは、黒いマーマレードにつけまつげがくっついてたり、黒いパンツとか・笑。みんなクリエイティブでお互い刺激されます♪

この他にも「白いオブジェを白い背景で撮影」もありました。そこには白いブラジャーも!


今日も楽しんでもらえたならここをクリックしてくださいね 人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿