イースターにずーっと前から行きたかったビールバーへ行ってきました。
やったぜ!
やったぜ!
ここのパブ、以前は全く違う名前のレストランでした。
Cheeky Pipiの時の記事
Cheeky Pipiへ行こうと思ったらいきなり閉まってたのを見かけてかなりショックでした。ココは沢山思い出のある場所で、ご飯も美味しかったしサービスも悪くなかったし、なんといっても家から一番近いレストランで駐車も気にせずできたので気に入っていました。
たしか母も連れて行ったような?姪っ子も連れて行ったし友達も。そのくらい信頼できるレストランだったのにいきなりなくなっちゃって寂しい気持ち。
でもまた前を通った時に夜のネオンがピカピカと光輝いていました。
おおーー!
新しい何かができている!
外を通りかかったぐらいでもいい感じな雰囲気は感じ取れました。いつか行きたい!と思っていても、夜にアイランドベイまできて付き合ってくれる友達がなかなかいないので機会がなく。。
でも!今回ビール好きなご夫婦をオークランドから呼び出しちゃいました!笑
いつもラブラブでいい感じに結婚生活を送っているベテラン夫婦。夫婦の鏡のようなチャーミーグリーン的夫婦です。私もいつかそんな夫婦になれたらなーっていつも二人が一緒にあるく後姿を見て思います。いつでもお互い尊敬しあってラブラブに過ごせるってなかなかない巡り会わせだと思います。
そういえばおとなりのおばあちゃん。おじいちゃんと50年以上結婚していて一度も喧嘩したことなかったそうです。すごいなぁ~。相思相愛、これこそソールメイトでありお互い親友だったんだなぁ。
ちょっと話は脱線しましたが、ここのパブ、番号札が重たいビール瓶。私たちは83番。
地ビールが多いパブ。ここはバーというよりパブです。う~ん、なんか雰囲気的に。気取らない場所でビール好きが集まって。シティにあるけど街から離れているのでちょっと田舎風。でもやっぱりウェリントニアン的なビールの集まり。
実はこの日、グットフライデーでした。アルコール販売は、何かイベントごとがあるときか、食事をしないと販売できない法律な祝日でした。
毎年ブログでイースターの説明するのが面倒なので、(っていうのも近年口癖ですが・・・)、イースターでぐぐってください。キリスト教な祝日です。特にNZはみんながクリスチャンなわけじゃないし、案外クリスチャンが少なかったりする国です。カトリックや無宗教の方が多い。のに!イースターが休み。
祝日が多いのはいいかもしれませんが、面倒な法律があってしかもころころ変わるし、今年のこのアルコール+食事セット法律は、1ヶ月以下の警告で始まってレストラン関係の業界はライセンスを短い間に取得しなくちゃいけなくて大変だったようです。
とにかく!
私たちはピザを注文しました。
結果、ピザは丸!土台がカリカリしていて美味しかったです。
オーナーはまだ一緒なのかな?違うはずなのにパブの看板の下にひっそりCheeky Pipiと書いてあるのをご夫妻が発見!
Cheeky Pipiの時もご飯美味しかったし、今のココも美味しそうな感じ。次回はピザじゃなくてちゃんとした食事も食べてみたいです。
肉屋さんや魚屋さんがよくはく白い長靴。が、プランターの代わりをしていてハーブが育っていました。こういう遊び心がキウイだなぁ。
私たちは外で飲んでいたのですが、明らかに魚の網の中。そう、私たちは魚。
グッドフライデーということであんまり人がいないかな?って思ったけど、案外ココは繁盛しているようでした。
ビーズクッションもあるし、半分外みたいなプレハブ屋根。夏とかココで飲んだら気持ちいいだろうなぁ。
こういうところはNZ。ちゃんとお店のサングラスも用意されています。他にもカフェやパブ、レストラン、外で飲み食いする場所で日焼け止めや帽子を置いてあるところも見かけます。口すっぱいようですが、NZの死亡率で毎年上位を占めている皮膚がん。侮れません。
カウンターのお姉ちゃんはいろいろ注文を間違えてたけど悪くはなかったし、飲む場所場所で違う顔のインテリア。
Cheeky Pipiの時にいつも座っていたガーデン側の場所もそのまま健在のようです。今回は写真はありませんが、ぶどうのつるが天井に。他にも中は大きなゆったりカウチやソファーがあってゆっくりできそうな感じです。
家から一番近いパブ・バー、一人でもちょっといっちゃおうかな?
Brew'd Island Bay
163 The Parade, Island Bay, Wellington, New Zealand
Ph: 04 383 8260