2014年4月30日水曜日

Brew'd Island Bay アイランドベイにできた新しいパブ!


イースターにずーっと前から行きたかったビールバーへ行ってきました。
やったぜ!


ここのパブ、以前は全く違う名前のレストランでした。

Cheeky Pipiの時の記事

Cheeky Pipiへ行こうと思ったらいきなり閉まってたのを見かけてかなりショックでした。ココは沢山思い出のある場所で、ご飯も美味しかったしサービスも悪くなかったし、なんといっても家から一番近いレストランで駐車も気にせずできたので気に入っていました。

たしか母も連れて行ったような?姪っ子も連れて行ったし友達も。そのくらい信頼できるレストランだったのにいきなりなくなっちゃって寂しい気持ち。


でもまた前を通った時に夜のネオンがピカピカと光輝いていました。


おおーー!


新しい何かができている!
外を通りかかったぐらいでもいい感じな雰囲気は感じ取れました。いつか行きたい!と思っていても、夜にアイランドベイまできて付き合ってくれる友達がなかなかいないので機会がなく。。


でも!今回ビール好きなご夫婦をオークランドから呼び出しちゃいました!笑


いつもラブラブでいい感じに結婚生活を送っているベテラン夫婦。夫婦の鏡のようなチャーミーグリーン的夫婦です。私もいつかそんな夫婦になれたらなーっていつも二人が一緒にあるく後姿を見て思います。いつでもお互い尊敬しあってラブラブに過ごせるってなかなかない巡り会わせだと思います。

そういえばおとなりのおばあちゃん。おじいちゃんと50年以上結婚していて一度も喧嘩したことなかったそうです。すごいなぁ~。相思相愛、これこそソールメイトでありお互い親友だったんだなぁ。


ちょっと話は脱線しましたが、ここのパブ、番号札が重たいビール瓶。私たちは83番。


地ビールが多いパブ。ここはバーというよりパブです。う~ん、なんか雰囲気的に。気取らない場所でビール好きが集まって。シティにあるけど街から離れているのでちょっと田舎風。でもやっぱりウェリントニアン的なビールの集まり。


実はこの日、グットフライデーでした。アルコール販売は、何かイベントごとがあるときか、食事をしないと販売できない法律な祝日でした。

毎年ブログでイースターの説明するのが面倒なので、(っていうのも近年口癖ですが・・・)、イースターでぐぐってください。キリスト教な祝日です。特にNZはみんながクリスチャンなわけじゃないし、案外クリスチャンが少なかったりする国です。カトリックや無宗教の方が多い。のに!イースターが休み。

祝日が多いのはいいかもしれませんが、面倒な法律があってしかもころころ変わるし、今年のこのアルコール+食事セット法律は、1ヶ月以下の警告で始まってレストラン関係の業界はライセンスを短い間に取得しなくちゃいけなくて大変だったようです。

とにかく!

私たちはピザを注文しました。

結果、ピザは丸!土台がカリカリしていて美味しかったです。


オーナーはまだ一緒なのかな?違うはずなのにパブの看板の下にひっそりCheeky Pipiと書いてあるのをご夫妻が発見!


Cheeky Pipiの時もご飯美味しかったし、今のココも美味しそうな感じ。次回はピザじゃなくてちゃんとした食事も食べてみたいです。



肉屋さんや魚屋さんがよくはく白い長靴。が、プランターの代わりをしていてハーブが育っていました。こういう遊び心がキウイだなぁ。


私たちは外で飲んでいたのですが、明らかに魚の網の中。そう、私たちは魚。


グッドフライデーということであんまり人がいないかな?って思ったけど、案外ココは繁盛しているようでした。


ビーズクッションもあるし、半分外みたいなプレハブ屋根。夏とかココで飲んだら気持ちいいだろうなぁ。


こういうところはNZ。ちゃんとお店のサングラスも用意されています。他にもカフェやパブ、レストラン、外で飲み食いする場所で日焼け止めや帽子を置いてあるところも見かけます。口すっぱいようですが、NZの死亡率で毎年上位を占めている皮膚がん。侮れません。


カウンターのお姉ちゃんはいろいろ注文を間違えてたけど悪くはなかったし、飲む場所場所で違う顔のインテリア。


Cheeky Pipiの時にいつも座っていたガーデン側の場所もそのまま健在のようです。今回は写真はありませんが、ぶどうのつるが天井に。他にも中は大きなゆったりカウチやソファーがあってゆっくりできそうな感じです。


家から一番近いパブ・バー、一人でもちょっといっちゃおうかな?


Brew'd Island Bay
163 The Parade, Island Bay, Wellington, New Zealand
Ph: 04 383 8260


今日も楽しんでもらえたならここをクリックしてくださいね 人気ブログランキングへ

2014年4月29日火曜日

The Pines ウェリントン 結婚式場


先日集合写真を撮った場所です。
http://summer-newzealand.blogspot.co.nz/2014/04/blog-post_13.html


一度結婚式の撮影で訪れたことがあったのですが、また落ち着いて下見に行こうと思って携帯でパシャパシャ撮っておきました。


小さなチャペルのような建物と、ディナーを食べたりバーがあるファンクションする場所は別々な建物ですが、すぐ隣同士にあります。

大きな窓が一面、クック海峡を眺める様に建ててあるチャペルです。教会という訳じゃないのですが、結婚式でよく使われているようです。


天井が高くて白く、ポインティーにとんがった屋根だったのが、写真を撮る上で本当に本当にラッキーでした。じゃなかったら72人なんて大人数の集合写真は難しかったと思います。


ちょっとしたバルコニー。私はここからみんなを見下ろして撮影しました。


目の前は海!


クリスマスパーティーや団体のディナーパーティーなどに使われるファンクション場。日本でいうホテルの宴会場の様な感じですか? The Pinesはそんな場所です。写真はないけど、ディナーやバーがある場所も、海を見渡すことができて素敵な設定になっています。


バルコニーから下を眺めるとこんな感じ。グランドピアノがおいてあります。


私の足!指をこんな風に広げることができますか?


チャペルのすぐ横にはちょっとしたキウイブッシュが広がる素敵な場所です。
お庭の手入れもきちんとしてあって、清々しい。


実際の結婚式には白い椅子が用意されこんな雰囲気です。



The Pines
50 The Esplanade, Houghton Bay 6023, New Zealand
Phone:+64 4-387 9853
http://www.thepines.biz/


今日も楽しんでもらえたならここをクリックしてくださいね 人気ブログランキングへ

2014年4月28日月曜日

フィジョアが旬です!



ただいまフィジョアが旬でございます!! おいしーーー!

フィジョアはりんごやバナナと違って、一年を通して今しか食べれません!2~3週間のうちが食べごろ。その後はぐちぐちしておいしくありません。

見かけはきゅうりみたいな色。何科なんだろう?ウィキペディアは「フトモモ科の熱帯果樹」とかいてあるけど、私ののうみそではさっぱり?


NZの野菜や果物は量り売りが基本。スーパーは1キロ5ドルで売ってますが、朝市などは1キロ1ドルから3,4ドルほどで売られています。品質はスーパーに出回っているのより小ぶりですっぱいものが多いんですけどね。 フィジョアは食べれる時期が短いので値段もちょっと張ります。


スーパーのは高いから朝市で買ったフィジョア。1キロ3ドルぐらい。小さいので真ん中半分に切って、小さいスプーンでくりぬいて食べます。おいし~~! 真ん中はやわらかいけど白い果肉のある場所はちょっとザラザラした触感。味はなんだろう?なんて表現したらいいんだろう。

うーん。。フィジョアはフィジョア味で何かに似てるっていう味でもないような。。。?
しいていえば、メロンときゅうりが結婚したような感じです。メロンほど甘くはなくて、どちらかというとちょっと酸っぱい。でも甘いのにあたると嬉しい!みたいな。。グアバより甘みがない果物?そんな味です。

甘酸っぱい感じがするのは、私がただたんに食べるのが早すぎるのかもしれません。もうすこし「待て」して「熟してから」食べるのが一番美味しい食べ方なのかも?ま、まてない。。


小さいし大好物なので10個ぐらいぺろりといけます。

NZの庭にはレモンの木に引き続いてフィジョアの木を持っている人も結構いらっしゃいます。「芝刈るのに邪魔なのよ~」という悩みの種になる木でもありますが、そんな方がウェリントンにいらっしゃったら私がお手伝いします!

他にもフィジョアはジュースになったり、ジャムになったり、ウオッカやシロップ、タルトなどに変身しちゃったりしていますが、私はやっぱりこのまま食べるのが一番好きです。


今日も楽しんでもらえたならここをクリックしてくださいね 人気ブログランキングへ

私のお隣さん。


お隣のおばあちゃんとは2008年からずっとお付き合いさせていただいているお隣さんで、近所の人たちだけでなくて、ボランティアでも病院へ連れて行ったりと面倒見のいいおばあちゃんです。

畑で取れた野菜をよく分けてくれます。どんなに小さくても人参は人参。特に今はとても助かっています。ありがたく頂戴しております。


天気のいい日にドアを開けておくと、勝手に入ってくる近所の猫。毛は真っ白でよくしゃべります。私のキティとは正反対。キティはタキシードでしたが真っ黒で、無口でした。1日一度でもミャーが聞ければラッキーなくらい。


友達の家の猫はよくしゃべるので、羨ましいと思ってたら「うるさくてしょうがないわよ」といわれます。ないものネダリですね。猫が私のフラットにいるのは久しぶり。なんだかほんわか安心した気持ちになりました。



また猫がいたらいいなーって思うのですが、家を空けると長いのでなかなか飼う事が難しい。こうやって近所の猫を借りるぐらいがちょうどいいかも?ちなみに猫ちゃん、味付け海苔食べてます。


今日も楽しんでもらえたならここをクリックしてくださいね 人気ブログランキングへ

2014年4月23日水曜日

Southern Cross Cafe Bar & Resutarant - Easter!


ちょっとブログをさぼっていました。イースターは皆さんいかがでしたか?


私はオークランドから遊びに来てくださった友達と飲み歩いたり、全く日の当たらないフラットのカビ取りふき掃除したり、税金関係の書類などに手をつけていました。今は年度末の書類を洗いなおしているところで、はぁ~~~とため息しか出ません。

私こういうの大の不得意で。苦笑


よく行くSouthern Cross Cafeの写真たちはイースターの前に撮ったもの。ここのコーヒーはちょっと濃いめ。ウェリントンは基本的にダブルショットで煎れることが前提なのですが、ここのはさらにきっちとはいっています。


ピヨピヨ。ホットクロスバンを求めて捕まったようです。


Southern Cross Restaurant & Cafe Bar
39 Abel Smith St, Te Aro, Wellington 6141, New Zealand
(04)384 9085



今日も楽しんでもらえたならここをクリックしてくださいね 人気ブログランキングへ

2014年4月17日木曜日

Moore Wilson'sの前におすし屋さんができました。


この間Moore Wilson'sへ行った時に、こじゃれたデザインのボトルがあったので思わずパシャリパシャリ。


モアウイルソンズはしょっちゅう立ち寄ります。街中にあって駐車場もあるし、ちょっとした物を買いに。撮影中の食べ物や飲み物もみんなもMoore Wilson'sを利用する人がほとんどです。スーパーなのでカータリングを頼むより安く済むし、品物が確実なのでクライアントを前に恥をかくこともありません。

ブログでも何度も登場しているMoore Wilson's。一部の記事を発見しました。


デザイン系の人たちとかかわることが多いのですが、彼らの手で作り出されるパッケージングという知識と技術、センスはやっぱり素晴らしいですね。

私は完璧どつぼにはまってしまう客なのですが、パッケージングがいいからなんとなく手にしてかごの中へ入れてしまいそう。。。


私もお財布の紐は硬いですよ!


去年日本帰る前だったかな?Moore Wilson'sの前で工事していたのを見かけていました。今テイクアウェイ用のおすし屋さんができています。


立地条件は抜群!Moore Wilson'sに来るお客さんは富裕層というか、食べ物にこだわった人が多いので、お寿司も食べる人が多いと思います。人通りが多いコンコースにあるので、沢山のお客さんがくるはず。


私はがまんして買わなかったけど、いつも一緒にいくコーヒー友達は「ランチに」とそれぞれ奥様にも買っていかれました。割り箸をみて分かったのですが、ここはどうやらニュータウンにあるO'Sushiと同じオーナーのようです。

私が通っているスタジオが近くにあるので、時々O'Sushiへ行きます。かき揚げの巻き寿司が好きです。あと巻き寿司の端っこばっかり入ったパッケージは、ちょっと安めに売ってたりするのでそれがまだ残ってたらそれを即買いな私。隅っこでも食べれます!

ニュータウンのO'Sushiはお昼になるとお向かいに病院があるのでそこのお医者さんやスタッフがどっかり。今もやってるのかな?


Moore Wilson'sにはドックパーキングも準備されていますよ。


今日も楽しんでもらえたならここをクリックしてくださいね 人気ブログランキングへ