2009年5月20日水曜日

生まれて初めての・・・・毒魚 と、続・ゲストハウス 由苑



大阪の食べ物と言えばお好み焼き!たこ焼き!ポポの大好物です。大阪について、宿に向かって歩いていると、「あ!フグだ!」っていいだしたポポ・・・。まさかとは思ったけど想像どおり「フグを食べてみたいなぁ」といいだして・・・。



って、結局大阪に1泊の予定だったのに、ちょうどゲストハウス由苑に部屋のキャンセルがでて延長滞在することに。行ってきました!フグを食べに!

てっちり ふぐ茂
大阪市中央区玉造2丁目27番9号
+81 6 6768 5530
http://fugushige.jp/



これがふぐの「てっさ」、とらふぐのお刺身です。ポポはてっさがお気に入りなようです。



ふぐのぶつ切り。「ぶつ」をポン酢一杯かかっています。



念願のふぐを食べることができて嬉しそうなポポ。



ふぐの白子焼き。ポポが一番気に入ったフグ料理でした。



フグの唐揚げ。




フグなべです。最初は骨がある硬い部分を昆布と一緒に茹でます。今までフグなんて食べたことなかったので、お店の人が全部やっていただいたので安心でした。




私は雑炊が一番好きだったかも。海苔と一緒に頂くのがとっても良かったです。



ちなみに石川県が天然フグ水揚げ日本一らしいのですが、6割のふぐは大阪で消費されているそうです。確かにふぐの看板はたくさん見かけたなぁ。

私たちは、ふぐ初心者だったので、いろんなものをちょっとずつ食べられるコースを頼みました。ちり、てっさ又ぶつ、焼白子、唐揚、ゆびき、雑炊。ふぐ茂は、家族でやっている安心してゆっくりできるお店で、いい人ばかりでした。行って良かったです。



これは大阪・玉造で泊まったゲストハウス 由苑の二階の模様。冷蔵庫があるのが実は嬉しかったです。コンビニでかった飲み物に名前を書いてキープできるんです。



情緒ある渡り廊下には小石が詰められています。こんなちょっとした日本的なところが、海外在住日本人には嬉しいです。壁には英語・日本語の観光パンフレットが沢山。








ゲストハウス 由苑は、カフェもやっているので、ちょっと覗きにいきませんが?スタッフは全員とってもフレンドリーで心地よいスペースなので、時間をすぐ忘れます。


今日も楽しんでもらえたならここをクリックしてくださいね 人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿