2009年5月27日水曜日

実家到着!お土産と新しい家族



この写真は実家に着いた時のものです。おじいちゃんが熱心に「見ている」のは、ポポがお土産として買ってきた「ファーム雑誌」。実家は昔からの百姓農家です。幼い頃までおじいちゃんも専業農家で、農業意外にも昼間の仕事をしていました。

おじいちゃんは戦後を生き抜いた農夫なので、とっても働き者です。おじいちゃんが休んでいるところはほとんど見かけません。大体のパターンとして、朝早く仕事をして、お昼ご飯を食べたらたっぷりお昼寝をします。その後外が真っ暗になるまで働きます。



おじいちゃんは、ポポが買ってきた農業の雑誌を何度も読み返します。といっても、もちろん英語なので何を書いてあるかはわからないのですが、写真が沢山載っているのでそれをじ〜っと見て楽しんでいるようです。

農業大国、ニュージーランドならではの雑誌ですね。



ポポがそんな雑誌を買い出す前は、私がNZの風景本を買って帰っていました。「NZはこんなところなんだよ。」って見せたくってそれをお土産にしていたのですが、やっぱりポポの農協雑誌の方が興味があるようで、2度も3度も見返していました。気に入ってもらってよかったね、ポポ。

おばあちゃんには、蜂蜜カプセルを買って行っています。もうかなりの年なので、足腰の痛いところに効くそうです。

父親にもマヌカ蜂蜜を買って行きました。これもただの蜂蜜ではなく、UMF http://www.umf.org.nz/規定のハニーで、殺菌と免疫上昇効果があるそうです。NZのUMF (UniqueManukaFactor)団体が決めた基準に満たされたものだけ、UMFのラベルが貼られるそうです。UMF15以上から効き目が有るそうです。父にはいつも25+のものを買って帰っています。ちなみにNZは、マヌカという花からとれた蜂蜜の生産も盛んです。

これが免税でいつもかっていくマヌカハニー。http://www.orahoney.co.nz/



母親はワインやビール好き。いつもNZワインを買って帰ります。NZはワイン大国になりつつあります。安くておいしいんです。フランスやイタリア、アメリカワインもいいのですが、世界中のみんなもその味にだんだん飽きてきて、気候が違うNZで育ったワインはちょっと味が新鮮でなんです。

その上そんなに沢山のお金をださなくても、おいしいワインが飲めるのも特徴。20ドル前後で十分美味しいワインが飲めるんですよ。最近はスーパーでも沢山売っているので、10−15ドルで手に入るワインも人気です。一番安いワインは6ドルぐらい。飲めます(笑)。

NZワインは、世界大会で優勝したことが何度もあって、安くておいしいんですよ〜。個人的にはワインのお土産がお勧めです。これで重たくなければいくらでも持って帰るのですが。(笑)



母は混じりっけのないストレートのメルローが好きなので、ChurchRoadやMISSIONのメルローを買って帰ることが多いです。メルローが盛んなのはネイピア地方あたりが良好です。



高級ワインでも、キウイらしく、コルクではなくって下の写真のようにスクリュータイプのボトルだったりすることがよくあります。キウイは、「気軽に飲もうよ」という態度が見られます。こういう気取らないところが好きです。





そして!私に初めての姪ができました〜!名前は「恵」ちゃん。私たちが実家に到着して、2週間ほどまだ姉がいたので、しばらく姪と遊ぶことができました。かわいい〜。



今日も楽しんでもらえたならここをクリックしてくださいね 人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

  1. 由苑のあっこ2009年5月30日 22:59

    おじいちゃんいい感じ~~♪
    うちも実家が専業農家なんですよ~
    おじいちゃんは、NZまで行って、ゼスプリ(キウイ)の勉強してたよ♪
    あれおいしいよーー

    返信削除
  2. 由苑のあっこさん
    いらっしゃ〜い。おじいちゃんがNZまでくるだなんてすごいですね!そのガッツに尊敬します。今NZに帰ってきました。また日本に帰国した時には、是非由苑に泊まりたいと思います。

    返信削除