2009年5月26日火曜日

大荒れです!



激寒です!!ウェリントンに帰ってきてからとはいうもの、もうこっちは秋を通り越して冬です!
とにかく寒くて寒くてしょうがありません。朝通勤のみんなも、ウインドーブレーカーを着たり、コートにマフラー手袋が欠かせなくなっています。

どうやらここ2週間ほどじっとり雨風がやまない天気が続いているようで、私たちが日本から帰ってきた週末は特に大荒れでした。台風が来ていたようで、外は何もかもはチャメチャに。インターネットとケーブルテレビ、携帯までしばらく不通になってしまいました。

今日から仕事初めの私、完全防備です(笑)。



朝も強風に雨が降っていたので、バスが来るまで屋根の下で隠れて待っていました。写真からは分かりにくいのですが、木は横にゆれて外は真っ白。雨は横に降っていました。

NZの四季は、日本のようにはっきりはしていなく、なだらかな四季があるようなものです。はっきりいって秋も春もないような気がします。今日の最高気温は13度。明日の最低気温は3度まで下がるそうです。どうしよう。

フラットでは、オイルヒーターとファンヒーターの二つもヒーターがつけっぱなしでも暖かくならないほど。昼間は、湿気取機をつけているので、その分早く部屋は暖まるのですが。。。コタツもつけっぱなしなんです。電気料請求書が飛び跳ねそうなのは覚悟ですね。



今ポポが作ってくれたのは、「Hottie (ホティー)」というニックネームの湯たんぽ。(正式にはHot Water Bottleといいます。)幼い頃水枕として使った記憶があるこの入れ物を、NZでは湯たんぽとして若者にも使われています。(以前フラッティングをしていた時は、フラットメイト全員が持っていました。)

これがないともう寝れない天気になってしまいましたね。布団も一枚余分に出してきました。こんなに寒いのに、ポポはまだTシャツを着ています。。明日も仕事復帰頑張ります!


今日も楽しんでもらえたならここをクリックしてくださいね 人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

  1. はじめまして!ひそかに(笑)ブログを拝見してました!!
    私はNZ5年めで、 wellingtonには2ヶ月前に引っ越して着ました。それまではCHCHにいて、まだまだウェリントン初心者なので、いろんなカフェ情報など、参考にさせてもらってます!!
    さらに私の彼もKIWIなので勝手に親近感を持たせてもらってます.
    日本一時帰国、充実されたようですねっ!
    姪っ子さん、かわいい!!実は私の姉も10月に出産予定です!私の初姪なのでほんとに楽しみです。
    また、コメントしにきますねっ!

    返信削除
  2. 匿名さん
    遊びにいらしてくださってありがとうございます!私もウェリントンはたったの1年ちょっとしか住んでいないので、そこまで詳しくはないのですが、いろいろ行った時に紹介したいと思います。また遊びにきてくださいね。

    返信削除