2009年5月24日日曜日

とんだ長旅とポポの恋しいNZ食べ物。

今日やっとウェリントンに帰ってきました! 長々と日本滞在4週間弱。あ〜っという間でした。

土曜日の朝、家の墓参りを終わらせてすぐに駅へ向かった私たち。毎回祖父母が玄関でお見送りをしてくれます。




ポポはうちのおじいちゃんにまで認められるほどに。すごいなあ。おじいちゃんの方から帰りに握手していました。



駅のプラットフォームで特急列車を待つポポ。


母です。


父です。(下のオレンジのトップはうちの会社の服を着てくれています。)


中々夫婦そろっての写真はないと思うんですよね。ここで私がパシャリ。



日本出発前日に、ギリギリセーフで日本の美容師さんに髪の毛をきれいにしてもらいました。三つ編みは母とポポに手伝ってもらってはずして、トリートメントとカットでそろえてもらいました。三つ編みの頃は全然洗ってなかったので、髪の毛はかなり痛んでいました。日本の美容師さんはやっぱりすごいですね。仕事が丁寧でサービスも素敵。トリートメント効果発揮です!(国際線があるので私はノーメークで失礼します。)



母は私とポポが写真を撮っているところを携帯でパシャリ。






電車が参ります。







フォームまで入って見送ってくれた両親。いろいろありがとう!



家族にお別れをして駅にも時間通りに着き、特急サンダーバードに乗り京都へ向かいます。京都からはるかに乗り換え関西国際空港へ。(普段は大阪梅田まで行く方が安いのですが、今回は一応豚インフルエンザも考慮して大阪を飛ばして直接空港へ向かいました。)

空港の電光表示板をみて、何番カウンターでチェックインなのか探すのですが私たちの便が見つかりません。。。夜7時前のフライトだったのですが、違う便名で夜9時にオークランド行きのフライトがありました。「う〜ん。ちょっとやばいぞ。。。」

どうやら私たちのフライトがキャンセルになり(!)、新しい便が臨時にできちゃったみたいです。成田からの便がキャンセルになり、その客を関空に飛ばせて、関空と成田のお客さんが関空から一緒に飛ぶことになったようです。成田からのお客さんを待たなくてはいけなかったので、時間が大幅に遅れたようです。そ〜んなこととは知らなかった私たちは、空港で6時間以上待つ羽目に(笑)。

国際線には、いつも出発3時間以上前には空港に着いていないと気が済まない私は、既に早めに着いていたのでびっくりするほど早く着いてしまいました。昨日ネットでフライト便を確認しとけばよかったなあ、と後悔(反省)。昔は出発の1、2日前に電話して確認をしなくては行けないのですが、最近はその必要もなくすっかり頭にはありませんでした。

しょうがないので、お店というお店を全て回り時間をつぶしていきました。以前から行きたかった足マッサージ(気持ちよかった〜)、ヘッドホンを買ったり、食べたいものを日本で食べれるうちに食べ回っていきました。ポポは好物のお好み焼き、カレーにサントリー「響」というウイスキーとアサヒビール。私は塩らーめん、たらこパスタに胡麻アイスクリーム。食べ過ぎ〜!(笑)日本のサービスは素敵です。

最近の空港にはなんでもあって便利ですね。郵便局に携帯電話充電に100円均一までありました。コンビニで機内食の非常食を買い出してボーディング。空港はマスクをつけているのは日本人だけでなく、アジア人系の方もつけていました。白人でマスクをつけている人はみかけなかったなあ。結局私たちもマスクをせずに飛行機に乗り込みました。

オークランドに無事につき、国内線を待っている間にシャワーをいつも浴びに行きます。飛行機酔いがひどいわ私には最高の薬。シャワー室の鍵は、デポジットとして20ドル払えばお花屋さんでもらえます。もちろん鍵を返せば20ドルは返ってきますよ。タオルや石けんは有料で貸してくれますが、いつもだいたい前に使っていた人の石けんが残っています。タオルは小さいハンドタオルを日本から持ってきています。

飛行機がウェリントンについたとたんいきなり大雨でびっくり!ものすごいどしゃぶりで外はまっ白。大雨の嵐でした。カールはこの嵐の中コーヒー飲むためにデイリーに牛乳買いに行きました。(そこまでして飲みたいのね。)お店の人は、「この嵐で屋根が飛ばされた家もあるんだよ。」って話していたらしいです。そうなってもおかしくないくらいの荒れよう。



私の晩ご飯は、オークランド空港にある日本食屋さん、「葉山」でテイクアウトしてきたお寿司。いつもオークランド空港についたら葉山の塩らーめんを食べに行きます。これまた結構おいしいのです!サイト(http://www.hayama.co.nz/)にはお寿司のクーポンもついていてお得ですよ!私はここの塩ラーメンがNZ一美味しいと思います。

ポポがNZに着いて一番恋しいかったものは、「コーヒー」。NZのコーヒーは意外とおいしいんです。以前にも話しましたが、NZのコーヒーはミルクがふわふわなんです。日本で唯一気に入って飲んでいたコーヒーは、私の母親が毎朝ドリップ式で入れてくれるマイルドコーヒー。確かに同じ豆を使って同じ風に入れても、母親のようにはうまくはいれられませんでした。お母さん、毎朝ありがとうね!


嬉しそうにしている理由は、食べたかった「トーストサンドイッチ」。

トーストの片面にマーガリンを塗って、チーズをスライスし、

豆が辛いソースに混じりあったものを挟んで焼きます。




この嵐は明日まで続く模様です。



今日も楽しんでもらえたならここをクリックしてくださいね 人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

  1. お帰りなさい!またまた楽しく読ませて頂きました。ありがとうございます。
    '帰る旅が一番面白い'と言いますが、そんな感じのするブログでした。
    オリーブオイルのマーガリン、あたしも好きで、ウェリーではよく食べてました!

    とにかく、お疲れさまでした〜。

    返信削除
  2. ただいまです。いつも拝見なさっているみたいですね、ありがとうございます。マーガリンはポポしか使わないので、オリーブだと健康を考えてまだましかなあ、と思って選んでいます。あと値段が結構安いんですよ。太りすぎないようにライトなオリーブマーガリンです。

    返信削除