2011年6月5日日曜日

デッサン終了



バナナ、柿、キウイフルーツ。



ってこれを食べはしません。これは最後になったデッサンのクラス。残念ながら先週で終わってしまいました。早かったなぁ〜。本当は今週から始まる次のクラスに申し込んであったのですが、少人数過ぎてキャンセルになっちゃいました。涙

クラスメイトにも「一緒にやろうよ〜〜。」といって他にも二人を説得したのですがそれでもたりなかったようです。しくしく・・・・。 もっとやりたかったな。



次のクラスは11月まで始まらないので、こんなに待ってはいられないんだけどな。先生のマーガレットは「練習とかはしてるの?ヴィンセントとかUntutorだけど行ったほうがいいわよ〜。」とおっしゃってくれました。

以前仕事場の同僚でLifeDrawing(ヌードデッサン)をするのが案外好きだっていう人がいたので、彼を誘って一緒に行こうと思っています。

デッサンとか絵画は、幼い頃からずっと描き続けないと才能もなにも出来上がらないので、この年で初めても今更手遅れ。でも今はもっとやりたぞ!っていう気持ちがモリモリなんです。

私は小さい頃から落書きどころか本も読む癖が全くないまま育ったので、こういった才能は全くないことは分かっているんですけどね〜。あぁ〜あ。せめて将棋とかやっとけばよかったな。最近将棋をやらせる親が多いとか? 先の先を読む脳みそを作るいいツールだと思います。いろんな機会に役立つし、就職にも有利です。

幼い頃はたくさんの習い事をさせてもらったけど、ピアノや水泳は全く続かなかった。でも和太鼓や三味線、みさと笛は楽しかった。特に書道は日本にいたらもっと続けていたなぁ。最近また書道がやりたくって、中国人の友達とかに聞いて回っているのですが、さすがに書道クラスは知らないみたいです。子供用の楷書書道クラスはあるみたいだけど、それ以上はまだ見つかっていません。誰か中国人の書道家がウェリントンに住んでいるのをご存知でしたらご連絡お待ちしております!



たったの2時間で満足行くデッサンは出来なかったけど、これがとりあえず最後のデッサンクラスの練習でした。ポポはキウイフルーツがオレンジかみかんにみえるそう。。。私が「違うよ〜、キウイフルーツだよ〜。」というと「キウイフルーツはもっと毛が生えてないかい?」だって。そうだけどこのキウイフルーツは毛が短かった。


今日も楽しんでもらえたならここをクリックしてくださいね 人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

  1. インテリアデザインってスケッチする事が多くて
    私も建築、インテリアむけのセミナーに通ったりしました。
    やっぱり先生がいつもスケッチする事が大事と言ってましたよ。
    だからこの夏はスケッチブックを買って沢山スケッチする事にしました。
    お互い頑張ろうね(^ー^)ノ

    返信削除
  2. Aqua さん
    やっぱりデザイン系のエリアは基本はデッサンですよね。
    うんうん、毎日描くことが上達の道って「今すぐ始めたほうがいい」と言われました。 
    今3Aサイズのスケッチブックを入れるショルダーバックを作っています。(形から入るタイプな私です・笑)
    私もAquaさんがスケッチしたものを見たいです〜。はぁい!頑張りましょう!よし!やるぞー。

    返信削除