2011年6月18日土曜日

Global Fabrics ウェリントンでの生地屋さん



ウェリントンで生地が買えるお店として定評のあるGlobalFabrics。行き止まりの通りにあるのでなかなか通りすがりでは見つけることのできないお店ですが、ウェリントンの街中にありつつ、ひっそりひそかに営業。

Global Fabrics
15 Garrett Street, Wellington, New Zealand
(04) 801 8887
Open Mon-Thu 10am-5pm; Fri 10am-5:30pm; Weekends 10am-4pm

http://www.globalfabrics.co.nz/



デザイン学生や、裁縫関係の人はみんな知っているほど。生地を買うならGlobalFabricsということもあるようです。SpotLightもいい けど、SpotLightは小物やミシン関係が得意。生地もあるけど安くてもっと大衆的。でも私はお金がないのでもっぱらSpotLightです!



でも購入目的に合わせて使い分けています。やっぱりちゃんとした生地が必要なときはGlobalFabricsがいいこともあるし、しっかりした分厚い家具の生地など はFabricDirect (Fabrics Direct; 97 Ghuznee Street, Wellington 6011; (04) 385 6767; Open Weekdays 10am-5pm; Sat 10am-4pm) のほうが得意。高いけどデザインある生地が多いです。クラフトとかだったらPoriruaにあるPeteの方が種類が多い。ボタンやジッパー、ミシンのアクセサ リーとかはやっぱりSpotLightの方が安くてたくさんあります。此処が一番いい!っていうのはないですね。



柔らかいウールの切れ端セールを購入しました。特に何をつくろうと思ったわけじゃないのですが、色や手触りが気に入って、値段もセールの半額。これは買うしかない!

生地が中途半端に余るとどこもこうやって丸めて安売りしています。FabricDirectもやっています。そうなるとSpotLight並の値段になって、いい生地が安く手に入ってお得♥ いつどんな生地が出てくるか分からないので、ちょくちょく足を使うしかないですね。



GlobalFabricsはキューバストリートの脇沿いの道にあります。お隣にはファンキーな珈琲店(カフェじゃないです)があるんですよ。オーガニックのPeople'sCoffee豆を使っているようです。キューバンコーヒーは苦手なのでまだ行ったことないけど、コーヒー通が通いそうな小さなコーヒー店。そこでゆっくり日向ぼっこしてもいいですよね。

ウェリントンで生地やクラフトをどこで買えるかは、私が通っているファッションワークショップのウェブサイトに詳しく載っています。↓参考にしてみてくださいね。↓

http://www.thefashionworkshop.co.nz/webapps/i/83878/180341/271106


今日も楽しんでもらえたならここをクリックしてくださいね 人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

  1. 何に使うかわからないけど、買っちゃうってある!
    私も同じ感覚で、何を編むかわからないけど紡いでしまいます。
    ウールの生地、すごく素敵!
    何を作ってもいいものになりそう♪

    スポットライト、NZにもあるんですねー。
    こっちのスポットライトは最近、布や毛糸よりカーテンやベッドリネン、さらにお皿??などなど雑貨店のようになって来ています。NZもそんな感じですか?

    返信削除
  2. emi さん
    やっぱり同じこと毛糸でやることありますか?おんなじですね〜。でも私の悪いくせは、「買って集めて満足しちゃう」正確なんです・笑。買ってもう作った気になっちゃって。だめですねぇ〜。
    このウールでボタンのないカーディガンみたいな、羽織るやつを作りたいと思っていますが、冬の終わらないうちにできるといいな。(チョット心配)

    SpotlightはNZにもありますよ。チェーンですから!パーミーとウェリントン地域の3軒ぐらいしかいったことありませんが、どこも半分ちょっとは生地で、4分の1はカーテン類、残りはキッチン用具やベッドリネンとか雑貨、クッションとかあります。一緒ですね。

    返信削除