2012年1月20日金曜日

旅行中の郵便物


私たちが家を空ける時、いつも面倒見がいいお隣のおばあちゃんに頼んでいたのですが、今回はこんなサービスを利用しました。


NZ郵便のホームページから、私たちがNZを離れている間、すべての郵便物を郵便局で預かってもらうサービスです。

NZの運転免許証とクレジットカードがあればいつでもどこからでも手続きができます。わざわざ郵便局へ出向いてながーい列に並ばずに済むし、夜中に思い出しても申し込みできるのでとても便利です!

NZでは空き巣が結構多いので、特にパーミーに住んでいたときはいろいろ気を使いました。家の電気やテレビをつけて行ったり、仕事で遅くなるときは自動でラジオがオンになるように設定して言ったり、なるべく3,4人いるフラットに住んだり。場所も隠れ家的な場所や学生街より、ファミリーが住んでいそうなエリアを選んだり。

そのうちのひとつ、気をつけることは郵便物。NZではスーパーやお店の広告が沢山入ってくるので、郵便受けは2,3日でもチェックしなければ一杯になっちゃいます。一杯になっている家は、「誰も住んでいない」か「旅行中」と外から分かってしまいます。



空き巣さんに「私たちは今家を空けていますよ~。」と宣伝しているものと同じこと。メール物は近所の人や友達にチェックしてもらうか、有料ですがNZ郵便からのサービスを利用することをお勧めします。その他私たちの郵便受けには「No Junk Mail」の表示もつけて、帰ってきたときは郵便受けが空っぽでした。

初めて利用したサービスだったけど便利でした。2,3週間で20ドルちょっと。 サービス料金は、郵便物預かり期間によって変わってきます。年齢が65歳以上だと無料!

指定した日に、預かってもらっていた郵便物をまとめて送ってくれます↑ オンラインですべてを済ますことができて楽チン♪ ね?便利でしょう? 


今日も楽しんでもらえたならここをクリックしてくださいね 人気ブログランキングへ

4 件のコメント:

  1. お久しぶりです。すでに1月も20日ですが、今年もよろしくお願いします。

    夏の世界に戻られたようですね。うらやましい。。。
    サマーさんがこっちにいる間はきっと北陸はずっと雪だったのでは思いますが関東はずっと晴れっぱなしでした。が、今日は変わって雪で寒かったです。乾燥しすぎだったから湿度が上がってよかったですが、そういえば半年前にもウェリントンで雪に会ったのを思い出しました(笑)

    ところでこの郵便保管サービスって最近始まったのでしょうか?うちも夏に2週間くらい家を空けたときとか、すぐいっぱいになる上に雨で中身がびしょびしょになる郵便受けをどうするか悩みましたが、預かってくれるなんて便利ですね。NZPostはいい加減なところもありますが、海外転送サービス
    があったり日本の郵便局よりいいところもありますね。前に会ったときに話題になったけれど、銀行部門(=Kiwi Bank)では完全に日本の銀行は遅れていますし。No Junk Mailって書いてあるのよく見かけたけれど、書くと本当に入らないなんてやっぱりNZの社会はいいですね。東京でそんなこと書いたら、人が住んでいると分かってますます増える気がします(笑)

    返信削除
  2. Yusukeさん
    関東は今日雪が降ったそうですね。珍しい!滑らないように気をつけてくださいね。

    このHoldサービスは前からあったと思います。パーミーに住んでいたときこれではありませんが、よく引越しをしていたので、古い住所に届いていたら3ヶ月間無料で新しい住所へ転送してくれるサービスを毎回使っていました。その時にちらっとみたような?今ではこの転送サービスも有料になってしまいましたが。。。残念。

    NZの郵便局は、日本のコンビニっぽいところがあるなぁとおもいます。日本のコンビニほどではありませんが、銀行はあるし公共料金請求書を支払えるし、車関係の請求書だって。でも送料はが高いのがネックですね。日本のようにもっと早く確実にとか、時間指定まで願いませんが、送料が安くなってくれさえば嬉しいです!

    返信削除
    返信
    1. コメントに返信機能が付いたんですね。試しています。

      うちのあたりは海が近いから雪は全く積もらなかったですが、会社のあたりはずっと雪でした。

      そういえば、最近うちの周りに他にも温泉付き銭湯がいくつか開業していることを発見しました。施設も新しくて泉質も結構いいし、何より安いのでよかったですよ。東京=温泉は遠い、と思っていたのでちょっとハマり気味です(笑)

      削除
    2. Yusukeさん
      返信機能は最近のようです。

      私は反対に、東京や大阪の首都圏のほうが銭湯が歩き範囲であるので多いと思っていますよ。都外では銭湯はほとんどないし、スーパー銭湯も車で行かないと行けない距離です。北陸では温泉宿が沢山あるけど、銭湯はほとんどないんですよ。

      削除