2012年1月27日金曜日

ウェリントンは風の町


ウェリントンの風が強い強といつもブログで愚痴をこぼしていますが、今日は本当に強いです。さすが、Windy Town! 知り合いがオークランドで足止めをくらったほど。普段でも強風で、国内でも1,2位を争うほどの難しい着陸体制を強いられる空港として知られています。


今時速87キロほどの強風が吹いていますが、夜中には最高130キロにもなるそうです。 この速さがどれほど強風か、ちょっとだけ調べてみました。87キロでも十分強いけど!

風速の目安  http://weather-gpv.info/gw.php

↑このサイトでは、時速の最高目安が110キロからとなっていました。今夜の風はそれ以上(130km/h) のもの。「猛烈の風」、「特急列車」、「立っていられない。屋外での行動は危険」、「樹木が根こそぎ倒れはじめる」、「車の運転を続けるのは危険な状態となる」、「屋根が飛ばされたり、木造住宅の全壊が始まる」

今日の昼間でも、向かい風を歩く時は目の前に壁があるかのような感じで、十分強風を体で感じました。強風でも慣れっこですが、明日はポリルアまで行かなくてはいけないので、背の高い車での運転はちょっと心配。

明日は何もダメージがなければいいのですが。


今日も楽しんでもらえたならここをクリックしてくださいね 人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

  1. 130キロのGale Forceですか。そんなのも体験していないと懐かしいです。うちも丘の上だから、寝ているとよく家が揺れていたのを思い出します。

    時速36キロが日本で言う風速10mだから、台風で30mとかテレビで大騒ぎしていても108キロなんので、ウェリントンではときどきある程度ですよね。実際、昨秋結構強烈な台風の中外に出たけれど、まあこんなもんかって感じでしたからね。

    返信削除
    返信
    1. 昨日は本当風が強くてちょっと不安でしたが、朝になってしばらくするとおさまりました。

      削除