2012年1月23日月曜日

会席料理 in 金沢国際ホテル



金沢、高尾から見下ろした金沢城下です。↑
日本に帰国したのは、年末年始を迎えるからではなくて、冠婚葬祭に出席するからでした。



もちろん姪っ子も一緒!姪っ子はお子様用の食事を用意していただきました。



姪っ子の一番の遊び相手、祖父↑。 

祖父も戦争時代を生き抜いた日本人。兄弟が沢山いて、成長盛りの子供ばかりがいる家で、なかなか満足に食べることができなかったことを経験している人です。毎回会席の場などでは、祖父のお話から始まりますが、ちょっと長いので家族や親戚の人はちょっと迷惑そう。でもわたしは貴重でためになるお話をしてくれるので、大切な説教の時間だと思っています。

会食料理って普段は苦手なほうなんですが、金沢国際ホテルの会食はどれもこれも美味しく、食べやすい会食でした。


付出:白和え
八寸:押鮨、博多パン、笹麩、鰻もどき、青蚕豆


造り:はまち燻り、いしなぎ、樽烏賊、甘海老
(さすが冬の北陸。魚が美味しくてたまらない!)


吸い物:蟹つみれ


焼き物:鰤西京焼き


中皿:みたま (もち米)


煮物:手作り湯葉
(この手作り湯葉がものすごくおいしかった!湯葉を食べて初めて美味しいと思わさせられたほどの一品です。驚きの美味しさでした。)


九谷焼 ( ↑典型的な九谷焼の色とデザインです。 )

5月のゴールデンウイークにいつも九谷焼祭が行われるのですが、百姓家は田植えで忙しい時期です。ほとんどその時期には行った事ないけど、九谷焼を見かけるといつも懐かしい思い出で一杯です。


強有:和風ステーキ


酢の物:もずく
食事:温うどん


果物:メロン 苺 オレンジ
(すっぱくない苺はありがたい。日本に住んでいるみなさんはとっても幸せですよ~!)

食事もサービスも満点!さすが浅田屋!送り迎えも家からしていただいたし、いたせりつくせり。 細かな気遣いもあって、素晴らしいサービスでした。

加賀野菜を使ったランチもやっているようです。3世代でお食事をすると、記念撮影を無料でしてくれるキャンペーンや、いろいろ活発にイベントを行っているようです。ここにはイタリアンとステーキハウスがありますが、どちらも美味しくてお勧めです♪ たまにはちょっと贅沢な時間を過ごしても?

金沢国際ホテル
浅田屋高尾店
〒921-8143 石川県金沢市大額町ル8番地
代表 TEL.076-296-0111


今日も楽しんでもらえたならここをクリックしてくださいね 人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿