2012年1月21日土曜日

毎回帰国する度にやること



笑↑もうすぐ3歳になる直前の姪っこです。

日本に帰ると毎回することがあります。それは祖母の髪を切ること。

昔は親戚の人が切ってくれたりしていたのですが、だいぶ前から外へなかなか出かけることができない体になっているので、私が家に帰ったときに切っています。

いつ帰れるか分からないので、祖母も「みじかーーーーーく切ってね!」と。冬だから寒いけど、短く切ってきました。美容師さんの見よう見まねで適当です・笑。最近じゃ、短く切ってると後ろ髪が少し黒くなってきました。

祖母の誕生日ももうすぐ。91歳になるのかな?いや、92歳?耳掃除も済ませてすっきり!私が短く切った髪を手で触って、「髪がかるーーーなったわ。あんやと。」と祖母。

厳しい戦争時代を生きてきた人の話には、いつも重く意味ある言葉やお話をいただきます。あと何回こんなことができるかな。まだまだ長生きしてね、おばあちゃん。


今日も楽しんでもらえたならここをクリックしてくださいね 人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿