2011年10月27日木曜日

オールブラックス優勝パレード -2-



オールブラックスW杯優勝パレードの続きです♪



私はアポが終わってから早足でパレードへ向かったのですが、やっぱりちょっと遅すぎてすごい人!人!人!人の渋滞に引っかかって動きが取れませんでした。ウェリントンで人ごみで動けなくなったのは初めて。



至る所にオールブラックスファン(NZ住民全体)がいて、あちらこちらのビルから窓からベランダから〜〜っと、人が外を覗けるところならどこでも人がいました。



↑普段はこんなところに人はいないのですが、通りのお店の二階はオフィスだったりもします。その二階から非常階段へでて見学したりしていたビジネスマンたち。



私はパレードの出発地点でひっかかり、しかも背が低い者だから何も見れず。笑

あんなにすごい人だったのに、乳母車で赤ちゃん連れのお母様がいらして力強いなぁ、と感心しました。でもやっぱりちょっと危険だったかな? 人ごみに紛れて息切れして発作が起こっている人までいました。危ないよ〜。



パレードはゆっくりラムトンキーを走っていました。私は人生に一度だろうという機会を逃すものかーと思い、頑張って国会議事堂を遠回りをして目指しました。↑

みんなおっかけ・笑。私もおっかけ・笑。←いい年してミーハー



案外パレードは遅いテンポで動いていたようで、ラムトンキーの最終地点近くで見ることに成功!



向かいのパブからはいまかいまかと待ち構えるファン。・・ってこんな肝心なときに私のカメラのバッテリーが消える・・・。充電しておいたと思っていたスペアのバッテリーも空だったっていうことに、現地で発覚・・・。なんてこったい!



しょうがないので、この写真のほとんどは携帯写真なので、あんまりはっきり映っていませんが、ギャラリー的にお楽しみ下さい♪



↑ラムトンキーはビジネス街なので、スーツ、シャツのビジネスマン立ちがビルからラムトンキーを眺めるの図。



やってきたー!オールブラックス!



コーリージェーン選手♥ 心よくサインに応じる優しい方♥ イケメンなんですよねぇ、彼。



サインをもらうときは子供がいると便利です。




私はサインは貰わずパシャリパシャリ、写真ばかりとってました。



みんなHotHot Hot♥



この時私の左側でハカが始まってました。それを見ているオールブラックス。↑



↑そしてハカが終わってありがとうのサインをするオールブラックス。ハカは戦争に行く前に行なっていた戦場ダンスですが、戦場から帰ってきた勇士を迎え称える場でも行われます。



いやはや、このハカ、また海外で問題になっているようで、やっぱりオールブラックスが首切るジェスチャーはいけてないと。オジーのコラムニストが書いていろんなディベートが行われています。もちろんオジーは「首切りは相応しくない」70%。キウイは60%で「相応しい」というアンケート結果だそうです。



私個人の意見としては、やっぱりNZに住んでいてマオリ文化も平均的には理解しているので、首切りジェスチャーはあってもいいんじゃないかな、って思います。文化なので、それに対して問いかけるという時点で、尊敬の意がなされていないと言うか・・・。



でも首切りはオールブラックスヴァージョンのハカなので、大昔からあったものではないんです。だからちょっと周りを見て妥協してもいいかなぁ、とは少し感じるけど、海外の方も少しハカの歴史などを学んでもらえると、どうしてオールブラックスがハカを行うか理解が広がるかと思います。




以前にちょっとハカについて触れたことがあるので、ハカについて全ては知ることはできませんが読んでみてくださいね。↓


↑ご覧のとおり、ビルの上にまでものすごい人人ひと。ギャップは全くありませんでした。



青いジャケットを着ているのはW杯ボランティアスタッフなんですが、↑おいおい、仕事そっちのけで写真撮ってる・笑。



その理由はこの人たち↑。オールブラックス監督とオールブラックスキャプテン。監督のグラハム・ヘンリーは、これでオールブラックス監督の席から離れるとか? 目的を果たしたし、かなり長く監督もやったからいいんじゃないかな。お疲れ様!






ピリ・ウエプ選手がDJになっているところ↑↓笑。Stuff.co.nzのサイトからそのビデオが見れます。こっちのリンクから。



行列は国会議事堂(通称・蜂の巣・ビーハイブ)へと向かう。








こんなにNZの旗があるのを見たことがない!オジーとNZのは他の見分け方ご存知ですか?そっくりなんですが、一つだけNZの国旗の方が星が少ないんです。そういえばクイーン様、NZにはこない?そのかわり孫のヘンリーを送るとか。うーん。女王様はメルボルンカップのために来たようで、前回オジーを訪問したときは1963年。若っ!



赤い傘が壊れて反対にむいていますが、きっとウェリントニアンではないんでしょう。ウェリント二アンで傘を指す人はいない・・・。

この日はちょっと寒くて雨にも濡れて、暖かいホットチョコレートがおいしい天気でした♪


今日も楽しんでもらえたならここをクリックしてくださいね 人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

  1. うふふ~。写真を見ているとSummerさんのおっかけ行動や移動ルートがわかって楽しい!我が家もパレードカーが通り過ぎた後、ビーハイブまで追っかけましたよ~。ハカ、議論が起きてますねぇ。決勝戦でフランスも、V字体形を作ったり、ABsに近づき過ぎて罰金払うことになったり・・・。赤い傘の人はウエリントニアンじゃありませんね、きっと(笑)。この写真好きです。

    返信削除
  2. Kumi さん
    私かなりのおっかけでした・笑。
    以前も同じことでハカが問題になりました。それで首切り部分はとりはずしたジェスチャーでのハカだったのですが、W杯はやっぱり負けていられないのでどれだけ本気かということを出し切ったみたいです。
    フランス戦も、あれは個人的にはいいと思うんです。フレンチは特に攻撃的な行動はとらなかったし、目の前まで行って邪魔もしなかったし。過去の対戦相手はもっとすごかったんですよ~。フレンチのV字なんてよそよそしいものです☆

    返信削除