2009年4月12日日曜日

Easter Sunday! チョコレートを食べる日



Easter Sunday! (聖日曜日)今日はイースターサンデーです。イースターバニーやイースターエッグチョコレートをプレゼントし合うのは、イースターサンデーの朝。大人も子供もあげっこしますが、子供は必ずもらえます。(笑)

NZのイベントごとではよく、チョコレート箱などチョコレートがらみのプレゼントが多いような気がします。バレンタインだけでなく、クリスマスや「ありがとう」の気持ちを込めてちょっとお洒落なチョコレートをプレゼント。



イースターサンデーもお店は食べ物屋さん以外は全て閉店です。日本で4連休だったらセールで忙しい時期で、お店がお休みということはないのですが、NZは働いている人も休みが欲しいのでお店はしめちゃいます。4連休の半分がお店がお休みって言う事実もすごいのですが・・。

平日以外の週末や祝日にお店を開くと、その分ホリデー給料を払わなければならないのでお店を閉めるオーナーが多いのも事実なのですが、NZの最低賃金がかなり高いのでそれ以上にまた雇い主は払わなくてはいけないこともあるようです。

NZの最低賃金は12ドル。以前まで11ドル50セントが12ドル50セントに値上がり、4月からの新税金で50セント下がりました。私がNZに移住し始めた頃は、時給4ドル60セントだったので、12年前と比べてNZの経済がどれだけ安定してきたかが伺えます。この世界不況でも、NZの打撃は他の国と比べて少ないものも確かです。



買い物通りのラムトンキーはゴーストタウンのように誰もいません。この辺は食べ物屋さんがほとんどないので、クリスマスのように通りはとっても静かです。



スタバはマックのようにどこでもあるんですよ。ウェリントンの市内には3件あります。





下の写真はイギリスで言う「ハロウズ(Harrods)」のようなデパートメントストアです。もちろん閉まってました。



今日も少し仕事を片付けて来ました。誰もいないのでとっても仕事が捗ります。


今日も楽しんでもらえたならここをクリックしてくださいね 人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿