2009年4月19日日曜日

Otaki Outletタウン



昨日はポポの甥、イーサンの3歳の誕生日だったので、ウェリントンから1時間半ほど北に向かったレビン(Levin)という街に向かいました。天気は絶好調!




海の向こう側にうっすらと見えるのは「カピティ島(Kapiti Island)」です。NZの環境団体(DOC = Department Of Conservation http://www.doc.govt.nz/)が持ち主の島。ネズミやオポッサムが一匹たりともいない、有害動物フリーな島です。環境に見守られたこの島には、絶滅の危機に面しているキウイやいろんな鳥が住んでいます。

誰でもいつでもいける訳ではなく、DOCからの許可書提出が求められています。もちろんゴミをおいていったり、花や植物を島から持ってかえるのも禁止です。

一度友達とトレッキングにいく予定で、パラパラウムという街に朝6時についたとたんキャンセルになったことが一度ありました。島の近くの波はかなり荒く、簡単に行き来できないんです。それ以来機会を逃してまだいったことはありませんが、是非行きたい所の一つです。



レビンにつく前にイーサンの誕生日プレゼントを買いとランチのためにオタキ(Otaki)という街で一服。子供服屋さんにいってきました。




オタキはOutletの街で有名です。いろんなブランド(?というかメーカー)商品が安く売っている店がメインストリートに立ち並んでいる街です。商品として欠陥のない完璧な服なんですが、お店での売れ残りがすべてここに集まります。だから安く服を買い物するならここが一番安いかもしれません。ウェリントンやオークランドにはドレスマートというアウトレットモールもありますが、お店直通のアウトレットの方が安いです。




規定価格の70%引き!安いです!
 



子供服にNZ$250も費やした私たち。(汗)ポポの両手は買い物袋で一杯です。イーサンは成長期なので大きめのジーンズを3つ買ってトップも1、2個。それ以外は全て私の姪行きです(笑)。

実は私たち、来週から日本行きなんです!私にとって初めての姪でまだあったことないのでうきうきなんです。ただ姪のママはピンク色の服を姪に着たせがらないので、ピンクではない子供服、それでいて今の時期長袖を探すには一苦労。(汗)今夏が終わったNZは夏服大セール中で、中々長袖はセールどころか置いてもいません。

気に入ってくれるといいけどな。もちろんうちの会社の子供服も注文しました。明日来る予定(たぶん)。でも女の子の子供服はどこもピンク系か薄紫系なので、白や黄色などの服は見つけにくいんです。うちの会社も女の子は全部ピンク。。。姉上様、質はいいのでインナーとしてお使いくださいな。



うちの会社のアウトレットです。アウトレット街ということで売り上げ上々です。ウェリントンからわざわざオタキまでやってきて買い物する人もいるくらい。知り合いで、「先週末オタキに行ってNZ$500も買ってきたんだ!」という人もいました。毎度ありがとうございま〜す!



ほのぼのとした田舎街です。



さすがキウイ、道端でもバービー(バーベキュー)です。(笑)



どのもアウトレット店でいっぱい。




お昼にはいつもオタキでランチをとるならいく、「リバーストーンカフェ」。ストーンならずほんとに石(とういか「じゃり」)が置いてあるカフェ。番号札も石です。

RiverStone Cafe
170 SH 1
Otaki
Kapiti Coast
New Zealand
Ph: +64 6 364 6740


View Larger Map




「変な顔すると本当にプログに載せるわよ〜。」といっても変な顔のままのポポと私のピンクドリンク。ピンクグレープフルーツです。色がかわいいので時々飲みたくなります。




ポポはフラットホワイト(ラテ系)。





キウイは外で飲んだり食べたりするのが好きな人種だと思います。家でもベランダでコーヒー飲んだり。カフェではスペースがあれば必ず外で食べたり飲んだりするピクニックベンチが用意されています。





ポポが注文したBLT。(ベーコン、レタス、トマト)

このカフェに戻ってきたくなる理由は、野菜ものがすご〜く新鮮なこと!どれもみずみずしく、ドレッシングなしでもとってもおいしいんです。オタキやレビンのエリアは田舎なので、野菜農家の人がたくさんいるんです。彼らのおかげですね。

生野菜はあまり好きではないポポにかわり、私がぱくぱく食べてしまいました。パンはガーリックブレッドでまた絶品!おいしかった〜。



私の注文したものは、「今日のパスタ」。カフェに行くと「今日のパスタ」「今日のスープ」、「今日の魚ディッシュ」と日替わりなメニューがあります。(キウイがただ単に面倒でメニューに決めるのがいやなんだと思います。)

チキンとマッシュルームのクリームパスタ。どかーんと、たくさんの量で食べきれませんでした。これで二人でNZ$31(飲み物含めて)はいい値段だと思います。ウェリントンだと高くて質の悪いプレートがでてきます。

とにかくオタキにある「リバーストーンカフェ」はお勧めです。カウンター棚もいいのですが、
黒板メニューから注文した方がおいしいですよ。だいたいNZ$12からNZ$15ほどでランチが食べられます。



オタキ駅です。




View Larger Map


今日も楽しんでもらえたならここをクリックしてくださいね 人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

  1. ポポさんと2人でドライブ&ショッピング、楽しそうな感じが伝わってきます。
    あたしは今、ウェリーと遠距離中でして。なもんで、今日はブログを拝見してて、ちょっと羨ましくなりました :) いいですねー♪

    帰省楽しみですね。ポポさん日本好きですか?(だといいです。)
    こっちは段々温かくなってきて、過ごし易いです。風は少し強い時ありますが。
    桜は今週完全に散りましたー(残念)。でも、来週からはいい時期ですよね。
    Have a safe flightで!

    返信削除
  2. myoume さん>
    天気がいいのも今のうちなんです。帰りは私寝てました(笑)。NZいらっしゃってくださ〜い。
    ポポは去年日本に行って、どうなることやらと心配だったんですが心配いらずの日本好きになりました。ただ日本語ができないのでそこにジレンマを感じたみたいです。日本はあったかくなってきているみたいですね。季節が反対だといつもスーツケースにいれるものに頭を抱えます。(笑)

    返信削除