2009年4月16日木曜日

連休に現れるSarcharge(サーチャージ)というもの。

ちょっとイースターを引きずりますが、イースターやクリスマス、クイーンズバースデーなどの祝日になると、お店はほとんどしまってしまいます。

でもその休みを利用して外に出かける人や旅行に出かける人は沢山。その人たちのお腹を満たすために、いくつかの食べ物屋さんはあいていたりします。 ただ、そんな祝日には「サーチャージ」と言う特別料金が加算されるんです。珍しくキウイがお金儲けをしようとしているのか、はたまたただたんにもっとお金を出さないと働きたくないかのどちらかです。(爆)



時々食べに行く中国系の食べ物やさん。いたってカジュアルな店でテイクアウェイもできます。私の仕事場から歩いて1分なので、時々お昼にくることも。キューバストリートのTheBodyShopの上にあります。



ストリートには赤い看板がでています。これが出ていると「開店しています」という目印。階段を上って二階へあがります。



2階に上がればまた看板が。




中はとってもシンプルで、ダイナー(Dinner・飯屋?)系のレストランです。カウンターで注文してそこでお金を払ってテーブルにつきます。できたらテーブルまで持ってきてくれますよ。




メニューはカウンターの上にでています。全て高くてもNZ10ドルほど。私が頼んだナシゴレンは9ドル50セントでしたが、サーチャージが発生したので11ドル50セントでした。大抵サーチャージが加算される場合は、入り口のドアや壁にサインがでています。大体5%-15%。20%だったらまず違う店を探した方が無難です。



親切に「サーチャージ料金いただきません(NoSurcharge)」など、普段と同じ値段なお店もちゃんといます。(嬉)



The Oaks Satay Noodle House
Oaks Complex, Level 2
71-81 Cuba Street, Te Aro
Wellington 6011
New Zealand
Ph: +64 4 382 8738


View Larger Map


今日も楽しんでもらえたならここをクリックしてくださいね 人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿