2012年1月30日月曜日

手のひらはグレー色



青い空・・・。今日はお天気がよかったです。特にお昼からは夏日より。光がキンキン痛かったくらい。

↑この青い空、授業中の課題で取りました。 「光」の説明のときに、「空は何色?」というお話で。



「手のひら」、それは「グレー」色なんです。



今日から学生になりました。


今日も楽しんでもらえたならここをクリックしてくださいね 人気ブログランキングへ

2012年1月29日日曜日

問題です。



↑さて、これは何でしょう?

明日から新しい幕開けです。ちょっと緊張と心配が混ざり合っていますが、頑張ります。報告はまたあとで。

みなさんも、明日からの新しい週が良いものになりますように。


今日も楽しんでもらえたならここをクリックしてくださいね 人気ブログランキングへ

2012年1月28日土曜日

Makara Beach マカラビーチ



今日は天気がよかったので、夕日の時間を目掛けてマカラビーチへ行ってきました。



現在ウェリントンの夕日時間は、夜9時ちょい前。 これから毎週10分ほどずつ日が短くなっていきます。



ウェリントン市街地からは夕日を拝むことはできません。東海岸からは、小山があって日陰になってしまうんです。お日様が海のかなたに沈むのを見るには、ウェリントンからだとマカラまで行く必要があります。 街から車で20分ほどです。



私がマカラについたのは夜8時。まだまだ明るいし、お日様は高い。 今日はちょっと風が強くて満ち潮だったからか、誰も泳いでいませんでした。ちょっと海は荒々しい様子。



帰りにマカラに住んでいる友達のところへ遊びに行って、帰って来ました。



今日のカーネーションで、周防さんの出演は終わってしまいました(たぶん)。 最後の数日は切ない気持ちで一杯。 あの時代はしょうがなかったといえばしょうがなかったけど、もう少し周防さんと一緒のところを見たかったです。

あぁーあ、これで綾野剛さんに会えなくなっちゃいました。日本に住んでいるみなさんがうらやましいです。 映画や舞台に引っ張りだこになっているようなので、私も観たいけど・・・!

3月からは糸子役に夏木マリさんが出演するようです。 私としては今まで通り尾野真千子さんに最後まで演じてもらいたかったのですが、さすがに70歳ほどになるとそうもいかないですものね。

皆さん週末いかがお過ごしですか?


今日も楽しんでもらえたならここをクリックしてくださいね 人気ブログランキングへ

Capitol in Wellington




白ワインがキンキンに冷えてでてくると嬉しいですよね。 白ワインは冷たすぎるほどに冷やして飲むのが美味しい。 でもよくカフェやレストランじゃ、十分に冷えていない白ワインがでてくることもあります。 キウイ白ワインは安くて美味しいから、もっと日本の方にも飲んでもらいたいな。



このレストランは、昨日のEmbassey映画館のすぐ隣にあるCapitol。

Capitol
10 Kent Terrace Mt Victoria, Wellington 6011, New Zealand
(04) 384 2855
www.capitolrestaurant.co.nz



ちょっと早めの時間だったので、予約なしですぐにテーブルをもらえました。



お友達と二人でアンティーパストを注文。値段から想像して二人でシェアするにはちょうどいいサイズだろうと思っていたら、本当に大皿で豪華にやってきました。 3人でもいけそうです。これで薄手におなか一杯になったほど。

そしてこれがまたワインにすごく合う! ワインが進んで飲み過ぎそうになるくらい。 生まれて初めて食べながら飲みながらが美味しいと感じた瞬間でした。 私って食べ飲み同時にすることって苦手なんです。食べると飲み物の味が変わるので、食べる前に飲みたいタイプです。

このアンティパスト、本当にワインとの相性抜群で美味しかったです。 今でも思い出すほど。また食べたい! 女友達と二人でおしゃべりしながらつつける食べ物としても、ちょうどよかったです。



友達のメインはうさぎのあんよ。↑

私は「今日の魚」で半分ロブスターを注文しました。オントレーでおなかが一杯だったので、量が少なめでこれもちょうどよかったです。ロブスターは丸まる一匹と半分から選べました。



そして↓このデザートも美味! 注文してから焼いたビスケットがまだ温かくて、上に乗っているメレンゲも新鮮でふわふわ。見かけはシンプルで豪華さは全くないけど、作り立てを食べてもらいたいという気持ちがものすごく伝わってくる一品でした。このデザートももう一度食べに行きたいな。



ウエイトレスのおねえちゃんも、とてもプロなマナーでサーブしてくれました。飲み物がなくなったらさっと聞きに来てくれたり、メニューのことは暗記していてどういう風に食べたらいいかアドバイスもしてくれたり。 押しつけさが全くなくってとても自然。 彼女がまたいるときにディナーに行きたい。

サービスしてくれる人によって食事の良し悪しは変わるもの。花丸な食事ができたのも、彼女のおかげです。 ありがとう。



今朝、甲府でM5の地震があったそうですね。 不安な気持ちになったかと思います。 大丈夫でしたか? みなさん、自然災害のために緊急準備だけはお忘れなく。

北陸も、これから数日間、氷点下と大雪警報が続くようです。外出するときは気をつけて。そして特にお年寄りの方は寒いので、お体気をつけて下さいね。


今日も楽しんでもらえたならここをクリックしてくださいね 人気ブログランキングへ

2012年1月27日金曜日

新しいEmbassey



この古い建物の中で↑好きな眺めのひとつです。 気持ちが落ち着きます。



以前ブログにも何度か紹介したことありますが、かなり大きな映画館なのと、クラシックな建物の雰囲気から、イベント物もよく開催されています。
映画館の中に飲み物を持って入ることができるんですよ。



ロードオブザリングのプレミアはすべてこの映画館でした。



いつの間に工事をしたの?!螺旋状の階段を下りると、新しい入り口ができていました。↓



前回きた時は去年の4月だったら、半年ぐらいしかたっていないのに。びっくりしました。以前は使われていない受付あるだけで、殺風景なグランドフロアに他には何もありませんでした。



お洒落なトンネルを抜けていくと、これまたホテルのラウンジのようにシックなバーが出現。背の低いソファーがなんといっても品があって落ち着けそうな雰囲気。



へぇ、こんなところができたんですね。さすがウェリントン、こういうのはとっても得意! 
映画待ちでくつろいでいたのですが、普通に飲みに着てもいいかも? 私たちはもう一杯飲んでいたのでフラットホワイトとホットチョコ。

この傍に、新しく小さな映画館が2つできていました。お二階にある大きな映画館はまだ健在。新しいく観客数の多い映画の時に使われるみたいです。



観に行った映画はNew Year's Eve。私、ミシェル・ファイファーが好きなんです! クリスマス前に観に行ってきました。まだ観ていない人のために、感想は話さないでおきますね。 この日はガールズデートだったので、ガーリーたっぷりな映画鑑賞。

新しい映画館の感想は、正直がっかり。お客さんはみんな真ん中に座りたがるのに、肝心な真ん中が通路になっていて、両脇に椅子があるという設定。これじゃぁ誰もが脇から映画を観る羽目に。 映画館が小さくなってもいいから、真ん中に席は欲しかったです。



↑これもこの建物のお気に入りなアングル。映画の一コマみたいな背景。 昔ながらのタイルの床が懐かしい。 そして大理石のような階段。


Embassey Theatre
10 Kent Terrace Wellington 6011, New Zealand
(04) 384 7657

http://www.eventcinemas.co.nz/cinemas/the-embassy.aspx?setRegion=Wellington


今日のウェリントンは肌寒い。私は冬みたいに着込んで、ヒーターまでつけちゃいました。気温10度です。夏でもこんな気温や天気になることってよくあるんです。NZに来る時は、夏でも必ず長袖は最低一枚持ってくることをお勧めいたします。

週末は快晴のようです。お天気もいいので写真撮影にでも出かけようかな? みなさん良い週末をお過ごしください。


今日も楽しんでもらえたならここをクリックしてくださいね 人気ブログランキングへ

ニュージーランド航空、直便50%オフ!



日本の皆さん注目です!なんとニュージーランド航空がNZ直行便を半額セール中!

こんなに安くなったのは初めて見ました。今まで一番安くっても6万8千円(税抜き価格)で、しかも天気が悪い6-8月便。

でも今回は2-3月の便で、皆さんご存知の通りNZは南半球にあるので今は夏。一番いい季節にセールはめったにないのに、しかも半額ってもうNZに来るしかないでしょう?



NZに住んでいる人は、ご両親のための「呼び寄せ便」でもいいですよね。めったにないこのチャンスをお見逃しなく。

詳しくは下のリンクから空席状況と値段をチェックしてくださいね。
http://www.airnz.co.jp/eDM/prom/120127/?adpsp_aid=1137&adpsp_service=91&adpsp_type=100&adpsp_mid=909940&adpsp_lid=1

安い!


今日も楽しんでもらえたならここをクリックしてくださいね 人気ブログランキングへ

ウェリントンは風の町


ウェリントンの風が強い強といつもブログで愚痴をこぼしていますが、今日は本当に強いです。さすが、Windy Town! 知り合いがオークランドで足止めをくらったほど。普段でも強風で、国内でも1,2位を争うほどの難しい着陸体制を強いられる空港として知られています。


今時速87キロほどの強風が吹いていますが、夜中には最高130キロにもなるそうです。 この速さがどれほど強風か、ちょっとだけ調べてみました。87キロでも十分強いけど!

風速の目安  http://weather-gpv.info/gw.php

↑このサイトでは、時速の最高目安が110キロからとなっていました。今夜の風はそれ以上(130km/h) のもの。「猛烈の風」、「特急列車」、「立っていられない。屋外での行動は危険」、「樹木が根こそぎ倒れはじめる」、「車の運転を続けるのは危険な状態となる」、「屋根が飛ばされたり、木造住宅の全壊が始まる」

今日の昼間でも、向かい風を歩く時は目の前に壁があるかのような感じで、十分強風を体で感じました。強風でも慣れっこですが、明日はポリルアまで行かなくてはいけないので、背の高い車での運転はちょっと心配。

明日は何もダメージがなければいいのですが。


今日も楽しんでもらえたならここをクリックしてくださいね 人気ブログランキングへ

2012年1月26日木曜日

これからのこと


しばらく日本写真が続いていましたので、ちょっとウェリントンものも!といっても、私の近況ですが。笑

今、友達とのキャッチアップランチから帰ってきたところです。行った場所はSouthern Cross Restaurant & Cafe Bar。ホームページが新しく変わっていました。インテリアもお洒落で、スペースごとにテーブルや椅子、ソファのデザインが違うのでどこに座っても楽しい。まるで誰かの家のリビングやお庭に遊びに行っているかのよう。朝から夜までやっている、典型的なキウイバプ・レストランです。



久々に会った友達はフォトグラファー兼リタッチのプロ。彼と少し一緒に仕事をしたことがるのですが、私と少し似た環境の人だからなのか、一緒にいて仕事がしやすい方です。彼も今自分でビジネスを少しずつ起こそうと頑張っている人で、よく写真についてのアドバイスや相談に乗ってもらっています。

彼とは3年ほどの付き合いですが、一緒にいた時間が長い分、お互い遠慮しない会話。ストレートで正直な感想や意見をくれるので、とてもありがたいです。



お互いの近況やこれからのことを話したり聞いたり、長々とランチにビール。平日にこうやって時間を気にせずビールを飲めるのも今のうち。私は来週から新しい章が始まります。なんだか外出もヨガも、英語も久しぶりだからなのかなんだか鈍ってて、ポポと話すとき意外は意識してやらないと、ボーっとしすぎみたい。気を引き締めて頑張らないと!



今日も楽しんでもらえたならここをクリックしてくださいね 人気ブログランキングへ

2012年1月25日水曜日

「隠し切れない恋」


私、最近心がときめいています。


心奪われました。どうやら恋のようです。


平日の朝15分だけ会えるあなた。あなたに会えるかと思ったら心がドキドキときめいて、いつもあなたのことばかり考えています。


うふふ。なーんてね。

普段俳優さんにお熱になることは全くないのですが、最近朝ドラカーネーション」で長崎出身の紳士服職人、周防龍一役をしている綾野剛さんが気になります。


モデルだったりミュージシャンだったり、いろんな映画やドラマに出演していて、これからも映画出演満載。彼の「ブログ」も「ドキュメンタリー」とタイトルして内容もアートチック。そんなところが他の俳優さんとちょっと違う雰囲気があります。

彼は岐阜市の出身なのに、長崎弁を違和感なく話すのは、長崎を第二の故郷と呼んでいるほどなじんでいるからかもしれない。

役作りのためにその役の服を着て過ごしたり、そのために曲もつくっちゃったり。いろんな役を真剣に受け止めて演じて、どんどん成長している俳優さんのようです。礼儀正しいコメントや謙虚な態度があるところは、中高で陸上選手として頑張り通した人だからなのかもしれない。そういうところが好きかも。

なんだかそういえば高校の時に憧れていたクラスメイトによく似ています。彼も切れ目で背が高くて、そして細かったなぁ。実際付き合う人と憧れる人のタイプは全く違うのは私だけ?



とにかく私だけでなく、カーネーションを見ている女性はみんな虜になっているはず! カーネーションでずっと出演することはないと思うから、今週が見所(?)です。朝ドラみていますか?



でもただ単に NHKを毎日観すぎなだけかもしれません。笑 

前回の朝ドラ、「おひさま」が放送されていたときは、主人公(「陽子」)のだんな様、丸山和成役をやっていた高良健吾さんに毎朝会えることが嬉しかったり。

大河ドラマ・「江」が放送されていたときは、江のだんな様、徳川秀忠役をしていた向井理さんのことが好きになったり、私って単純です。笑



明日1月26日は、綾野剛さん30回目の誕生日。

一日早いけど、誕生日おめでとうございます! これからも綾野剛さんの活躍を、海を越えたNZから応援しています。遠すぎて中々会えないのがモドカシイ・・・。

北陸に住んでいる家族や親戚、友達へ。今日明日は大雪だから、外に出る時はいつも通り運転気をつけてね。寒いから風邪を引かないようにね。


今日も楽しんでもらえたならここをクリックしてくださいね 人気ブログランキングへ

2012年1月24日火曜日

白の世界 其の一


日本は大雪が降っているそうなので、私も帰国のときに撮影した雪景色を載せてみます。

東京にも雪が積もったそうですね。寒いでしょうが、いつも見ている景色がおしろいを塗ったようで、景色が楽しく目に映るのではないでしょうか?


雪の上をヒールや靴の裏側がすべすべな仕事靴で歩くと、滑って頭や腰を打ったりして危険です。仕事へ行く時だけ靴の裏がぎざぎざのものに履き替えるなどをして、気をつけて歩いてくださいね。玉突き事故を起こさないように、ハンドルもしっかりもって、ブレーキを早めに数回に分けて踏むのもコツです。


雪国育ちの私には、この雪が嫌でしょうがなかった時期があります。それは「通学」。小学校のときは歩いて学校までいかなくちゃいけなかったので、沢山の雪の中寒いし歩きにくいし。集団下校になるほど雪が降っていました。

朝も通勤の車で混みます。みんなのろのろ運転。両親は共働きだったので、二人ともいつもより30分以上早く出勤していったのを今でも覚えています。


ウェリントンと違って、風が毎日吹かない街だと雪はふわふわ舞い降ります。
「あぁ~、風がないっていいなぁ。」としみじみ。やっぱりウェリントンは風が強い。


↑このあとずんずん前へ進んでいったポポ。このあと腰まで雪が積もっているとは思わなかったみたい。笑  思い切り雪と戯れて遊んでました。それがあとで大変なことになるとはつゆ知らず・・・。


雪景色を見ると、とても懐かしい気持ちにさせられます。


雪がしとしとこんこん降っているときに、足を止めて外で立ち止まってみてください。是非、車の通りが激しくないところで。


このなんとも言えない雪の静けさに、耳を傾けてみてもらいたいです。

すっと耳を澄ますと雪が積もる音が聞こえます。



どこまでも見渡す限りの雪景色。まっしろ。いつもの風景がこの雪で雪化粧。


世界中には誰もいなくて、自分だけがそこにポツンっと立っているような気分。どこまでいっても、私だけ。

地元の雪景色写真を見ていると、あの雪音が聞こえてくるかのようです。


小学校頃、雪が降っている中歩いて帰ったとき、時々立ち止まって雪を見つめて耳を済ませたことを思い出すなぁ・・・。


↑冬に近づくとみうけられる「雪づり」。雪の重みで枝が折れないように、真ん中に竹の棒を立てて、そこから縄を伸ばして枝にくくりつける仕組みです。



雪降りがやんだ後、つるつるになった道路が危ない。 みなさん雪道で滑ったり、スリップ・玉突き事故をしないように、お体気をつけて一日をお過ごしくださいね。


今日も楽しんでもらえたならここをクリックしてくださいね 人気ブログランキングへ