2010年6月7日月曜日

"SEX & THE CITY 2"



全世界中、テレビでもビルボードでも、ラジオに雑誌、クチコミで話題な映画、「SEX AND THE CITY2」を観に行ってきました。

http://www.sexandthecitymovie.com/
http://www.sexandthecitymovie.org/



今日は「雨が降る」ということが事前に分かっていたので、「じゃぁ、映画を観よう!」 昨日街へ出た時にチケットを購入済。

女性の多くが好きな「SEX & THE CITY」、私も好きです。大学生の頃、毎週録画してアサイメント中やテスト勉強の時に何度も再生してみてました。なぜか「SEX & THE CITY」をまるでラジオかのようにテレビで再生していたら落ち着いたんです。今ではセリフも覚えているくらい・笑。



とにかく出演者が着ている服や宝石、カバンに靴、そしてインテリアを観るのがやっぱり大好きで目が奪われます。

この映画を観るときはリーディングシネマではなくて、もう少し特別な場所で観たいと心決めていました。



今回行った先はEmbassey Theatre。ここはふる〜いデコ調な建物を利用して、現在は映画館として使われています。



この古いタイルのデザインが好きです。大理石っぽい階段も、焦げ茶な階段手すりも好きです。

Embassy Theatre‎
10 Kent Terrace, Mt Victoria, Wellington
(04) 384 7657‎
http://www.deluxe.co.nz/



ここがEmbassyのラウンジ。映画の前に一杯、なんていうときにはちょうどいいスペース。この写真から見える景色は全て好きです。

ステンドグラス的な半壁や、吹き抜けになっている手すり、バーの照明も完璧。赤いランプがアクセントになって素敵です。古い壁のデザインもエレガント。



アンティークなランプ照明も雰囲気を醸し出す手助けをしています。




窓からはウェールズバーとSandwitchesが見えます。ウェールズバーは以前、公衆トイレだったのが今ではウェールズバーとなっています。何度か行ったことがあるのですが、毎回「毎回トイレで飲んでいる」と思うと変な感じがします。



「SEX & THE CITY2」映画リリースを応援して、バーで「コスメポリタン」を飲むことができるんです。そう、「SEX & THE CITY」でみんながいつも頼んでいたカクテル。せっかく「SEX & THE CITY」を観に来ているしなぁ〜、と思って頼んでみました。カクテルが10ドルって安い!



Embasseyはグラスのまま、映画館の中に持ち込みOKなので、沢山の女性がワインやコスメポリタンを注文して席まで持っていってました。お隣りに座った女性たちは、「チーン」と映画が始まった途端に乾杯♪



Embasseyの中はこんな感じ。ね、素敵でしょう?いかにも歴史あるオペラハウスみたいな雰囲気です。中も広くて席もまぁまぁ。

あの「ロード・オブ・ザ・リング」のプレミアはいつもここで行われたんですよ。みなさんご存知の通り、ロード・オブ・ザ・リングの監督、ピーター・ジャクソン氏はウェリントン生まれのホビットキウイ。



肝心な映画なんですが、どこかのレビューで今回の映画はイマイチだったということを読みました。映画シリーズって一番最初の映画はいつも良すぎると、2 度目はそれ以上の期待を持って観るのでちょっとがっかりしちゃうんだろうな、というエレメントはあると思います。ポポも「前回の方が良かった」といいますが、私はどっちも好きです。「SEX & THE CITY」ファンとしては何でも嬉しいんだと思いますけど(笑)。

今回はもっと「結婚後の私たちなりの過ごし方」などもっと「お互いの関係」を中心に描かれた感じだったと思います。他人は他人、自分は自分なりのやり方で、特に世間と同じようなことはやらなくてもいいということ。結婚については、お互い二人のもので、他人とは結局関係ないですからね。もちろん笑うところはありましたよ!



映画が終わった後は、すぐお隣りにあるカピトルへ行ってきました。

Capitol Restaurant
10 Kent Terrace Wellington
(04) 384 2855
http://www.capitolrestaurant.co.nz/



Mt.クックエリアに入る手間にあるこのレストラン。とっても落ち着いた雰囲気なレストランで、同僚のコンウェイもお薦めなレストランの一つです。

映画が終わったのは夜の8時頃。ちょっと遅めかなぁと思ったけど、ちょうどテーブルが空いていたのですんなり座ることができました。ドアを開けるとすぐにお店の方が会いにきてくれたのが良かったです。



ナプキンも紙切れでなくてちゃんとした布だし、食事もまぁまぁ。ただ今夜だけなのか分かりませんが、味がものすごく濃かったんです。ポポはお魚、私はステーキを注文。どちらも味が濃くて、サイドのビーンズもポテトもも脂っぽいというか、味がつきすぎでした。そうでなかったらもっと美味しかったんだけどなぁ。

私のステーキはあのソースさえついていなかったら、今まで食べてたステーキのトップを争うくらいの焼き具合でした。周りはカリカリでも中はピンク色。下手な焼き方は、ステーキの端が焼きすぎていて、真ん中はレア。でも今夜のステーキは端っこもピンクで、全てが満遍なくピンク色に焼けていたんです。それにはとっても感心しました。でももっと贅沢を言うと、ステーキを注文した時点で、ステーキ用のナイフに変えてくれる気をきいてもらいたかったです。普通のナイフでは中々切れない・・・。



味はちょっと濃かったのですが、もう一度来て試してみたいところでした。ブランチもランチもやっていますよ。

明日は3連休最後の祝日、クイーンエリザベスの日なのですが、私は仕事が決定!朝から仕事に行く予定です。みなさんはどんな週末をお過ごしですか?



今日も楽しんでもらえたならここをクリックしてくださいね 人気ブログランキングへ

4 件のコメント:

  1. お久しぶり♪ ちょくちょく覗いてます~

    Summerちゃんのブログ見てると、真剣にNZに帰りたくなるよー。懐かしくて泣きそうになる!

    SATC、私も早速みました! 2観たあとに1を観直すと、1はかなりずっしりで濃い感じ、2はエンタメ性が強かったかなと思います。私も両方好き! あと2は女性へのエール、みたいなのも感じました♪

    返信削除
  2. は~うっとり。
    サマーさんならもう知っていると思いますが、私もこんな映画館が大好きです。
    トイレだった場所で飲むのはどうかなって思うけど(笑)いってみたいなぁ。
    私はまだ一度も見たことがないんですよねSATC。見たらはまっちゃうのかなぁ?
    レストランのお肉の焼き加減のはなし、よくわかります。端っこはウェルダンで真ん中がミディアムレアってことありますよね、たまに。
    味はたまたまかもしれないし、次はばっちりだといいですね:-)

    返信削除
  3. Saya さん
    わ~!お久しぶりで~す!
    Sex&TheCity2ご覧になったんですね~!はい、私もエール一杯もらいました。私のブログをみてNZにいる気分になってくださいね。まだNZにいる予定なので、遊びにくる機会がありましたらご連絡くださいね。

    返信削除
  4. emi さん
    emiさんも好きだろうなぁって思いましたよ~。ふふふ。

    元公衆トイレがEmbasseyではなくて、窓から見える建物がそうなんです。中は案外雰囲気のあるウェールズパブで、ウェールズ人の友達とよく行ったりしてました。毎度「トイレトイレ」って思っちゃうんです・笑。
    Sex&TheCity,どうだろう?emiさんはどう思うだろう?もし観にいく機会があったら感想を教えてくださいね。

    返信削除