2010年6月25日金曜日

Where is Wanaka?



So! Where is Wanaka? Is it a town?  NZは北島と南島に分かれていて、私が住んでいるウェリントンは北島に、今回旅行に出かけたのは南島にあるワナカという小さな観光街。 (上の写真の赤い「A」がワナカの位置です。

ご存知の通り、NZは南半球に位置しているので日本とは季節が反対。北島の方が暖かくて南島の方が寒いということになります。

北島に人口の3分の2が集中しており、オークランドが一番人口が多く、4Milionの人口を持っています。NZで2番目に一番人口が多い街は、南島にあるクライストチャーチ。南島は自然一杯でファームを営む人が多く、うちの会社のメリノもほとんど南島で育ててるメリノの毛です。

NZに長々と住んでいますが、北島は隅々と運転して回ってどこでも行ったことがあるのですが、実際南を回って歩いたことがないんです。特に南の南の方は全くと言っていいほど行ったことがありません。写真は話では聞くのですが、こんなに南下したのは今回が初めて。

よく聞く話は「クイーンズタウンはいいけどものすごい観光地で全てが高いし、地元の人ものっぽ。でもワナカは小さな田舎町で自然は美しいし人も親切な人が多い」ということはキウイも承知。(Queenstwonにお住まいの方、お好きな方ごめんなさい。) 仕事場で4人もワナカに住んでいる人がいて、彼らみんなとっても良い人だし、前々からずっとず〜〜〜っと気になっていたんです。

だから今回のワナカ旅行、とっても楽しみにしていました。ワナカはお勧めです!


今日も楽しんでもらえたならここをクリックしてくださいね 人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿