2010年6月26日土曜日

wanaka beer - kai whaka pai



この写真は私たちの部屋からちょっと出たところから眺めた風景。ワナカ湖を目の前。 赤い小さなNannyCar(笑)が私たちのレンタルカー。

ワナカ小旅行2日目は曇りのち雨。NZの天気予報は普段当てにならないくらい当たらないのに、こんな時に限って雨降ったりするんですよね。相変わらずの雨女でした。

幸い小雨で風もなく、思ったほど寒くはありませんでした。厚い雲がたなびいていて、それが布団のように町中を覆っていたかの様で、実際全く寒いとは感じない程度だったんです。やっぱり風がないのはいいねぇ~!



山に引っかかっている帯状になった雲がなんともいえない雰囲気をかもし出しています。

Wanaka Backpakaをチェックアウトした後は、朝一にコーヒーを飲まないと目が覚めないポポのために朝食カフェとなりました。



行った先はワナカ湖に面しているKai Whaka Pai Cafe & Bar。外見から見ても、とってもボトムラインなキウイカフェだったので入ってみました。カフェバーの名前からしてとってもマオリチックな雰囲気。お砂糖入れもマオリ人の伝統である手編みの籠の中に入っていました。



このお店には地ビール、ワナカビールがおいてあるらしく試してみたかったのですが、二人とも朝人間でなかったのでこの次の機会に取っておきます! 夜は地元や観光者が寒いのに外でビールを飲んでいるのを見かけましたよ。

ワナカビールについてはこちらのリンクをどうぞ。 http://www.wanakabeerworks.co.nz/



コーヒーに、イギリス系お菓子・ショートブレットがついてきました。サクサクと美味しいクッキーなのですが、材料を占めているのはバターです(笑)カロリー高いです!

面白かったのは定員の人がみんなイギリス人だったこと。やっぱり彼らもワーホリなのかな? レジのお兄ちゃんは、お客さんと話している時は何言っているかわかるんですが、他のイギリス人ウエイター・バリスタと話し始めると、ポポでも何を言っているのかわからなかったそうです。

やっぱり観光地だから季節柄のジョブワーカーが多いみたい。どこかのお店の窓に「NoJOB!」 ”仕事はありません” なんていう紙切れが貼ってあったりしたのを見かけました。きっとワーホリや長く滞在したい観光者が仕事を探しにドアノックして回っていることはよくあることなのかな?



ブランチでどうしても食べたくなるビックブレイキー(Big Breakie)。カフェ定番でイギリス系コンチネンタルのガッツリ版。メニューに載っている名前は、カフェの名前が使われていることがよくあります。ポポは目玉焼きとトースト、ソーセージとベーコンを食べることができたらハッピーなキウイ。男の人に人気があるメニューです。

卵はたいていスクランブルエッグか目玉焼きから選べるところが多いです。私はハッシュドブラウンが好き!(じゃがいも〜・笑)



私はパンケーキ♪ 美味しかったです〜! バナナはキャラメル色に焼かれているし、パンケーキはモッチリして美味しかったし、間にブルーベリーが混ざっていてまさしくキウイフレイバー。 今まで食べたパンケーキのなかで1,2を争う位の美味しさでした。満足満足♪

ちなみにもう一つパンケーキが美味しかったところは、パーミーにあるカフェキューバです。



実はココ、二階もあるんです。下に座ってから看板を見かけて「あ、2階もあったんだー。」オシャレなレザーソファーに暖炉まであるんですよ!あったかーい。しかもなぜかトイレより小さなラジオ局ボックスがあって、ターンテーブルとか置いてありました。私が除いたときは誰もいませんでしたが、きっと誰かが地元ラジオ局として放送しているんでしょうね。またワナカに戻ってこれるチャンスがあったら是非とも帰ってきたい場所となりました。

Kai Whaka Pai Cafe & Bar
Ardmore St, Wanaka 9192, New Zealand
Ph: (03) 443 7795
www.kaiwanaka.co.nz

What're you up to? 週末です! ポポはパーミーに週末戻るところなので、まだまだ沢山あるワナカ旅行レポを1日に何度も更新していきたいと思います。ポンポン載せていきますよ〜!コメント気軽に残して行って下さいね。よい週末を!


今日も楽しんでもらえたならここをクリックしてくださいね 人気ブログランキングへ

8 件のコメント:

  1. カフェキューバにはいつもケーキしか食べに行かないので今度パンケーキ食べてみようと思います!!
    サマーさんのブログ見てたらお腹空いてきちゃいました。笑
    引き続きワナカのレポ楽しみにしています:)

    返信削除
  2. クララさん
    CafeCubaにはきっと4年ほど行っていないので、きっとシェフは変わっているんだろ思うのですが、美味しかったですよ〜。小さなパンケーキが塔の様に積み重なっていて可愛かったです。私がいた頃は食事も美味しかった印象がありますが、今はどうでしょう?

    返信削除
  3. 私も、1月にワナカに行ってきたときこのカフェに行ってみました…But only for a coffee! あのクッキー良く覚えています。 パンケーキ美味しそうですね!
    I've only been to Wanaka in the summertime, but it looks nice in the winter too. It sounds like you had a great time. I hope I can go there again soon!

    返信削除
  4. ここのカフェのバナナクリームパイ大好きでした!
    今も売ってるのかな~。

    返信削除
  5. millie mirepoix さん
    夏のワナカへ遊びに行ったんですね〜!羨まし〜!トレッキングとかにいったのかな?ブルーベリー入りパンケーキ美味しかったです。

    Yes! We enjoyed our stay in Wanaka so much and would love to go back there again. It was such a short time we could spend the time there. It wasn't enough! Have you been there a lot?

    It wasn't snowing in the town but the beautiful snow mountains were there. ah lovely...

    返信削除
  6. のりさん
    う〜ん、あったかなぁ? デザートまでは覚えてないです〜。でもキウイが好きそうだから残っていそうですね。ブランチは美味しかったから夜ご飯にも挑戦してみたいです!今度はワナカビールと一緒に。

    返信削除
  7. I haven't been to Wanaka too often... but I loved it! そう、近くのMt Aspiring National Park (I think)でトレッキングしたり、ワナカ湖で泳いだりPicnicしたり楽しい日々を過ごしました☆ If you get the chance, you should go in summer! It's very relaxing and beautiful ^^

    返信削除
  8. millie mirepoix さん
    ワナカ湖で泳ぐっていいですね。ピクニックもものすごくリラックスしそう〜〜で想像するだけで「はぁ〜☆」とため息が出ます。いいなぁ。ほんと、是非とも次回は夏シーズンも体験してみたいです! 毎日Grabaseatをチェックしてまたワナカに戻りたいです!I can't wait!

    返信削除