2010年6月28日月曜日

Wanaka to Queenstown

足がない私たちはクライストチャーチにもダニーデンにも行けないので、AirNZが取ってくれたチケットはクイーンズタウンからクライストチャーチへ行くフライト!

「わぁ、クイーンズタウンへ行けるだなんて思わなかったね。」と二人で同感。上の地図で、Aがワナカ、Bがクイーンズタウン。車で1時間ほどでつくこのクイーンズタウンは、NZ一番と言ってもいいほどの観光地。世界中の旅行者が集まります。

クイーンズタウンへは黄色いバスのワナカコネクションというバスに乗って向いました。

Wanaka Connexions
86 Ballantyne Road, Lake Wanaka,9192 NEW ZEALAND
Phone : 64 3 443 8234

ワナカのビジターインフォメーションから朝の7時半ぐらいに出発。まだ外は真っ暗!7時半なのにこんなに暗かったっけ?

朝派じゃない私はもちろん身体がベストコンディションではないので、酔い止めにジンジャビールを飲み準備万端。でも朝早すぎて気分は優れませんでした。

私の他にもう一人南島にあるオマルという街のオジサンと3人だけ。オフシーズンだとこんなものなのだとか。オマルからクイーンズタウンに何をしに行くのかと言うと、新しいランドクルーザーの車を買ったから向いに行くんだそうです。

私はと言うとジンジャータブレット(酔い止め)を飲んだのにガンガン車酔い。CHCHからワナカへのフライトほどではありませんでしたが、気持ち悪くてせっかくの素敵な風景を窓から覗く暇もなく、ガランと空いた席で横になりひたすらこれ以上悪くならないように頑張っていました・・・。かろうじて数枚取った写真はぼやけたものばかり。。。

ワナカからクイーンズタウンまでたったの1時間といっても途中一山超えて行くことになるので、道中は山あり谷ありのくねくね道。ベテランドライバーのロジャーでも坂道はかなりスピードを落として走っていました。特に山の頂上に達すると雪も降っていて、道は雪がちょっぴり積もっていました。

「クイーンズタウンから4WDの車をレンタルしてワナカにやってくるひとが多いんだけど、4WDだからって油断して事故っちゃう観光者がいたりするんだ。雪の坂道は危ないんだよ。」とロジャーはいいます。そうだろうなぁ。とってもいいおじちゃんでした♪

ちょうど1時間で着いたクイーンズタウン。朝の8時半なのに街はもう忙しそう。

街を歩く人はみんな帽子を被ってスキージャケットの人ばかり。私みたいにブーツを履いている人はワナカの時からなんですが、誰とも出会いませんでした。きっと人目で観光者ってわかったんだろうな。まぁ観光者だからそれでいいんだけど。ポポはポポでジャージの下はTシャツだけだしなんだか場違いっぽい(笑)

フライトまで3時間の自由時間があったので、二人とも初めてのクイーンズタウン、街でブラブラしたいと思います!

今日も楽しんでもらえたならここをクリックしてくださいね 人気ブログランキングへ

1. あたしもワナカからクイーンズタウンまでワナカコネクションで行きました。母と二人だったので4WDの普通の車だったんだけど結構クネクネで最後はちょっと疲れました。あたしのNZデビューはクイーンズタウンだったんですよ(って、まだ2回だけど)。ステキですよね。そしてAirNZのスタッフ、親切でユーモアがあってフレンドリーで大好き。

2. 留守の間、コメントたくさんありがとうございます :)
    Wanakaは一度行きました。なんか、びっくり博物館(みたいなところ)に行きました。でも、ちゃんと観光してないので、どういう場所かまだ把握出来てないですが...。写真、たっぷりあって、ゆっくりチェックさせてもらってます。やっぱりSummerさんの着てるジャケットいいなぁ〜 :)

3. Qtie さん
    あの道はかなりくねくね急坂ですよね。本当はもっと真っ直ぐで平たいルートもあるんですが、ワナカからだとかなりの遠回りになっちゃうんです。そのかわり景色はよくありませんでしたか?私は寝てたのでほとんど観てませんでしたが、ポポはずっと眺めていたらしいです。

最初に行った街がクイーンズタウンだなんていいなぁ。でもその後に違う街へ行ったらどこも田舎町と感じませんでしたか? 後でブログにも書こうと思っていたんですが、案外Flashyでおしゃれな街だったのでびっくりしました。まるでNZでないかのよう。

4. myoume さん
    オークランド出張お疲れ様でした~。 さっきざっと読みましたがいろんな人と出会ってまたネットワークが広がっていいですね~! 今度写真のアップも楽しみにしていますよ。

ワナカには結構いいサイズの博物館が3つほどあって雨天でも観て回ることができるところですが、ものすごく小さな街です。でもそれが私にはとってもよかったんだと思います。ビルや人ごみの中より自然の中にいる方がすきなんです。ジャケットはNZではもうすでにお店のほうで売られていますよ~! 試着はただです。(笑)

5. とても魅力的な記事でした!!
    また遊びに来ます!!
    ありがとうございます。