2010年6月24日木曜日

beautiful local walk 1



本当はこのエントリーを先にアップするはずだったのですが、間違えてWalking2を先にアップしちゃって・・・。前後しますがもう少しウオーキング写真を載せますね!

======

腹ごしらえの後はさっそうと歩きに行きました! 到着した土曜日は、とっても天気が良くって最高! これ以上ないくらいの天候に恵まれました。同僚でワナカ在住のミシェルに「とにかくすんごい暖かいジャケットに格好できて!」っていわれて「大丈夫、シープトップがあるから♪」っていったのに、「いいや、冗談抜きにすごい寒いから暖かい格好できた方がいいわよ!」と脅されたのですが、この日は全く大丈夫でした。



天気がよかったので二人でテクテク。湖の周りを歩いては写真を撮ったり、一服したりぼーっとしたり。

ワナカ湖は大昔あった火山でできたクレーターの穴で、水がたまってできた湖なんだそうです。NZで4番目に大きな湖らしいです。



ワナカ滞在はとっても短く、24時間ほどしかなかったので特にアクティビティーなど予約せず、湖の周りを歩いたり街を見て回ったりすることで十分。 特に風景をみて癒されたかったので、とても気持ちが良かったです。



行く前にいろいろウオーキングを調べていたのですが、下調べとは全く違ったローカルな場所を歩くことになりました。(笑)歩いていたらローカルの人と沢山すれ違い、みんなのジョギングコースとなっているようでした。犬もた〜くさん見かけたし、自転車に乗ってサイクリングを楽しむワナカ人など。

ココからはちょっと写真ギャラリー的にボンボン写真を載せていきますよ〜!






ターザン男、相変わらず自然でいろんなものを手にして研究するのが好きです。いろんなものを持ってきては見せてくれるのですが、何も言わないのでなぜ見てているのかは不明。



この木も何を言いたかったのか・・・?





Funny, 木が湖の中に立っています。きっと満潮の反対(日本語がわからない)の時間だったのかもしれませんね。なんだか不思議な風景でした。





と、これまた沢山いろんな石を拾ってきては見せてくれるのですが、何がどうなのか・・・。「綺麗だねぇ〜」とやっと何か言ったかと思ったら、うーん、綺麗かなァ?「どうして綺麗なの?」「ストーン(宝石)のようにキラキラしているよね。」確かによく見ればそうかも?





これがNZの固有木、キャベツの木。キャベツにみえますか〜?


















ふぅ〜、この街の目の前にある湖を歩いてすでに癒されました〜。 自然の中にいるとやっぱり「生きているなぁ」っていう気持ちにさせられます。自然エネルギーは人間の免疫力を高める力があるそうですよ。



今日も楽しんでもらえたならここをクリックしてくださいね 人気ブログランキングへ

6 件のコメント:

  1. ああ、ステキ!!どうしていつもこんな写真が撮れるんだろうとSummerさんのブログを見てますが、今回は一段とステキ。葉の落ちた木もアート、光も何かを教えてくれているような気さえします。でも見ていて一番微笑んだのは手をつないでる写真。いい旅だったんだな、いいパートナーなんだなというのが伝わってきます。
    あたしもNZで仕事がしたいです。前回のコメ投稿されていたのりさんと同じ職業なんだけど、あたしまるっきり英語がダメで(苦笑)。どうやったらナースとしてNZで働けるんでしょう・・・でもいつかロングステイがしたいです。移住の妄想歴は数知れず・・・(爆笑)。

    返信削除
  2. Qtie さん
    なんだか褒められすぎて照れちゃいます(笑) 気に入ってもらって嬉しいです♪ 私が写っている写真以外は私が撮ったものなのですが、あの手をつないだ写真はポポなんですよ~。「Qtieさんが気に入ってたよ」っていったら「ほらね~」ってあぐらかいてました。(笑)適当に撮ったわりには偶然光がうまいこと差していい写真にできあがりました。

    看護士さんなんですね!素晴らしい!世界中の人々を助ける道を選んだなんてすごいなぁ。 パーミーに住んでいた時日本人のナース友達がいました。彼女はPNのポリテク(UCOL)でナースの勉強をし免許を取ったのでこちらの病院で働いていました。免許は世界中どの病院でも認められているものですが、なんと「日本以外!」 理由は「専門用語が日本語でわからないでしょう?」といわれたそうです。日本人国籍で国際ナース免許を持っているのに世界でただ一つ、日本で看護婦として働けない事実。「看護士としての試験を受ければいいの?」と問い合わせると「看護学校へいって勉強しなおしてからにしてください」といわれたそうです。確かにあちらの言い分は分かりますがなんだかおかしいですよね。

    病院で英語ができないとやっぱりちょっと難しいかもしれませんが、ワーホリが間に合うのであれば是非ともワーホリでやってくれば必ず道は開けると思いますよ!なんていったてナースなんですから!

    返信削除
  3. 日本国籍なのに日本で働けないなんて、知りませんでした。そうなんですねえ。
    ワーホリはもうムリなんですよ、あ、トシがわかるか・・・。でもまとまった休みが取れたらやっぱりNZに行きたいと思います、暮らすように過ごせたら最高!キウィは親切でカタコト英語でもなんとかなったけど、やっぱりコミュニケーションあっての旅はひと味違うんじゃないかと思って、そのうち簡単な会話ができるといいな。でもどうやったらいいのか、やっぱ英会話教室だろうか。今年はちょっと行けないけど次は、と夢見てます(笑)。早速のお返事をありがとう♪

    返信削除
  4. あーー空気がと~~ってもおいしそう!!
    素敵な写真ばっかりでかなりうっとりしました♪
    お天気にも恵まれたみたいで何よりです♪

    食べ物アップがcant wait!!!warai

    返信削除
  5. Qtie さん
    ナースの件は看護師免許が英語だったからみたいです。日本人なのにねぇ〜、って逆ギレしていました。(笑)
    日本に住んでいる友達は家からテレビ電話して外人講師から英会話のレッスン受けていました。どうやったらNZで働けるだろう? オークランドとかCHCHだと日本人が多いので、メディカルクリニックでの雇用とかチャンスありそうかもしれませんね。 ウェリントンに遊びにくる機会があればポポと英会話していってくださ〜い!

    返信削除
  6. Yoko さん
    写真には納められないくらいの大自然一杯でとってもよかったです〜♪ まさしく私が求めていたものだったのでものすごく癒されました。

    ふふふ、雨女の底力はこれからです・・・。

    返信削除