2010年6月19日土曜日

Comment ça va ?



昨日のランチは前々からいってみたかったフレンチカフェ・モナミへ行ってきました。

Mon Ami
www.mon-ami.co.nz
8 Bond Street Wellington 6011
(04) 473 9290
Open Weekdays 7:30am-5pm; Sat 9am-3pm



将来家をもったらこんな風な木のダイニングテーブルが欲しいなぁって思います。セカンドハンド店で買うような、山奥の小学校で使われるような古い木のテーブル。そういうと一緒にランチに来た同僚は「でもグラスの雫であとが付くわよ」とぐざり。なんだか幼い頃、母親に白い服が欲しかったときに「白は汚れるからだめ」っていわれているのに白いお洋服を買ってもらってまんまと汚してしまった私に向かって「ほらねー」って言われる感じでしょうか。(笑)



ここはおフランス人が営業しているフランスカフェ。 当たり前なのですが、食べに来る人もやっぱりフランス人が多いんです。 メ ニューのバラエティーはちょっと小さくて、お皿に乗るボリュームも小さくて、でもそうだからランチにはちょうどいいのかも。 ディナーはやっていません。ディナーをできるほどのメニューはないに等しいからかな?どれも10ドル以下の小さな食物ばかりなので、がっつりいきたい男の子には物足りないと思います。

食物はシンプルですが、お店の雰囲気といいとってもカジュアル。心地のいい優しい感じがするスペースです。きっと木のテーブルと椅子がそうさせているのかもしれませんね。



金曜ランチを一緒にしてくれたのは、またもやパリジャンのポーリン。来週からパリへ1ヶ月の一時帰国をする予定なので、「その前にランチに行こう!」 計画でやってきたのがフランスカフェ。ポーリンはカリフラワーとブルーチーズスープ。私は生ハムが乗ったバゲットになんとかチーズが乗っているもの。まぁまぁかな? サラダがどっさり乗ってきたのが嬉しかったです。金曜なのにものすごく忙しくてイライラしていたのでキウイビールをぐいぐいっと....!これで20ドルは高い。

彼女は100%のパリジャンなので、NZの食物や靴、洋服などでいつも不満だらけなのですが、海外へ飛び立つフランス人によくある「良い人」です。こういったらちょっと間違っているかもしれませんが、典型的フランス人はちょっとつんけんしているとよく聞きますが、私が出会ったフランス人は良い人が多かったりします。

これはどの国籍でも同じことですが、海外で住むにはちょっとは「クレイジー」な考えでないと海外にまで出向いて住む人はいないんだろうなっていうこと。ちょっとした「変わり者」ではない限りそこまで行動はしないと思います。私もそうですが彼女もそんな一人。



でもやっぱりフランス語を話すのが大好きフランス人で、社内でもフランス語でようしゃなくしゃべりかけています。そういうところはやっぱりフランス人だ なぁ。NZでの第二ヶ国語で人気なのがフランス語とスペイン語。高校でフランス語を勉強した人は多いんですよ。

私も大学で、ドイツ語とフランス語を1年間 勉強した上に、夜間コースで2年間も勉強したのにさっぱり何も覚えていない人です。(笑)やっぱり言語は毎日10分勉強する習慣を立てないと忘れちゃいますよね(苦笑)。


今日も楽しんでもらえたならここをクリックしてくださいね 人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿