2014年5月25日日曜日

ウェリントンでお天気警告情報


この写真は今日の写真ではありません。先週お散歩に出かけた時の景色。夕日が綺麗な日は、タラルア山脈がオレンジ色に染まってとっても綺麗です。でもウェリントンからは夕焼けはほとんど見えない。。マカラの小山が西側にあって、ちょうど夕日時間はマカラの小山で隠れてしまうからです。

この二日間、ウェリントンやNZは大風模様。今はちょびーっと風が弱まった感じがしていますが、まだまだ外はビュービューです。真冬になったら部屋の中にいても風音が聞こえるので今回のもまだいつも通りな強風かな?  ウェリントンで風が強い日はたいてい120km/hrの暴風雨。日本だったら台風になるの?

NZでの天気と言えばMetServiceが有名ですが、私はそれに合わせてNZ Cityのお天気情報や、警報が出る状況時に役立つWellington Region Emergency Management Officeもチェックしています。

特にWellington Region Emergency Management Officeはフェイスブックで危険度や警報をイチ先に情報伝達してくれるので助かります。ウェリントンの友達はみんなフェイスブックのLikeをしているほど。

Wellington Region Emergency Management Office
https://www.facebook.com/WREMOnz
https://twitter.com/WREMOalert

みんなクライストチャーチやウェリントンの地震以来、警報や地震に敏感になって、仕事場でも自主的に緊急対策グループができたり、応急処置を習いにいく人が少なくありません。

ちなみにNZ Cityのお天気情報、個人的にはMetServiceより分かりやすいと思います。http://home.nzcity.co.nz/weather/までいったら


自分の都市をクリックすると時間帯天気予報がでてくるんです。これで午前中は晴れだとか、夜まで降らないとか良い目安にしています。


MetServiceより分かりやすいし、比較的当たります。でもNZのお天気記録は日本と比べてがくんと日が浅いのと、かわりやすい地形なので予測が難しいのです。日本の天気予報感覚で見ないでおきましょう。



今日も楽しんでもらえたならここをクリックしてくださいね 人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿