2014年5月9日金曜日

Japanese Embassy 日本大使館と月末無料日本映画


日本大使館はMajestic Centreの18階にあります。日本大使館が家の傍にあることにとても便利なこの数年。私がNZに滞在している期間に比べて、大使館へ書類発行に訪れるご縁が多くなりました。

私は在留届けも大使館のオンラインhttps://www.ezairyu.mofa.go.jp/から済ませてあります。何がきっかけだったかな?クライストチャーチ地震?なんだったかニュースでみて、「私も一応登録しておいたほうが・・」 何かあった時に準備をしておけば大丈夫!


月一で日本映画上映もやっているのをご存知ですか?古い映画ばかりだけど、いい映画です。オフィス業を卒業してからは、とんとWillis Streetは歩かなくなって日本映画のことすっかり忘れてしまいます。いつも行かなくちゃナーと思いつつ、見逃していました。

次の日本映画は「大阪ハムレット」。なんや面白そう~!

 久々に観に行こうと思います。忘れないようにもうカレンダーに書き込んでおきました。誰もが無料でみれるので皆さんもいかがですか?


もとい、私が大使館へ行ったのは在留証明と署名証明をいただきにいってきました。


これまたこういうところは日本だなぁ~、って改めて肌に感じました。日本との書類は面倒くさい。ただの紙切れ、コピー紙なのに原本でないとだめだとか、事細かなことがありすぎなほどです。これが日本文化なんですが、「あぁ~そうか」とこういうときに我に返る感じです。

ブログで何がいるとかどうするとかはあえて細かく書きません。こういう法律的ビザ的公文書はブログ情報より元でからちゃんと情報収集することが一番の近道。 何が必要かとかは日本大使館のサイトで確認してください。


大使館とは全く関係ないけど、時々ビザについても聞かれる事があります。ビザ関係は特に頻繁に条件や提出物が変わるので、私が永住権を取った2006年からはビザの条件も時代や社会にそって少しずつ変わっています。移民局のサイトで調べて問い合わせする事が一番確実。

 

以前ブログにも書いたのですが、こういった見本をくれるのでそれに沿って書けばOk!ただ形式1とか2とか分からないことは大使館の人に聞けば教えてくれます。

私の場合、私が書いた書類がノリてくっつけてもらって、薄っぺらい本みたいにしてくれます。署名証明で大使館からの印鑑が本のように見開きの真ん中、スパインの上にまたがって押されることが条件でした。(説明のしかたが悪くてすみません。)

もう一つは書類をくっつけないでピラピラのまま。

この二つは事前に確認しておかないと、わざわざ大使館へ出向いて実はこんな選択肢も選ばなくては行けないなんて発見した後では・・。改めて出直す事になります。ウェリントンに住んでるんだったらいいけど、わざわざウェリントンに出向いて分からなかったら、がーん。

あとなんだたかな? この辺は自分のメモとして書いておくのですが、自分がこの住所に住んでいるという証明がいります。その日付が証拠となるので、もし「3年前からこの住所に住んでいる」ということを証明しなくてはいけなかったら、その3年前の日付が入った明細か何かが必要となります。

ちなみにウェリントンだとNewtown, Thorndon, Kilbirnieとかエリア名があるのですが、日本語で住所を書くとき、

Constable Street, Newtown, Wellington
ウェリントン市ニュータウン地区コンスタブルストリート

てな感じで書かれていたのですが、最近はこの「地区」を省くんだそうです。でも日本から送られてきた私の書類には、もうすでに「地区」と書かれていたので同じように「地区」を入れてもらうことにしました。 NZだったらこんなことどうでもいいのですが、日本だったら「違う」なーんて面倒な事になって書類をまたやり直しなんていうことになりそうです。あー面倒くさい。

ちなみに書類発行には手数料がかかるので、記入間違えないで発行したいです。在留証明と署名証明が1部ずつで私は37ドル支払いました。

Eftposもクレジットカードも使えないのでお釣りのないように現金を準備しましょうね。これがパスポート発行の時は大変です。もちろん現金での支払い。


The Embassy of Japan 日本大使館
Level 18, The Majestic Centre, 100 Willis Street, Wellington 6011 (PO Box 6340, Wellington 6141) New Zealand

http://www.nz.emb-japan.go.jp/
Phone: (04) 473-1540 Fax: (04) 471-2951
Email: enquiry@wl.mofa.go.jp
Office Hours: Monday to Friday: 9:00 am - 5:00 pm


今日も楽しんでもらえたならここをクリックしてくださいね 人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿